なんとなくデイ・アフター・トゥモロー

新潟で大雨が降って、4500世帯に非難勧告が出されたらしいですね。
地震の次に大雨とは災難ですなぁ…。
きっと明日は「宇宙戦争」どころじゃないんでしょう。
被害に遭われた皆さんの心中をお察し申し上げます。
それにしても、本当に日本海側は天災が良く起こりますね。
大雨とか大雪とか。
関東も6月なのに気温36度を記録したりで、気候が異常になって来てます。
大災害の前触れでなければ良いんですけどね…。


ちなみに太平洋側はちょっと雨降って、後は曇りでした。
何だか「デイ・アフター・トゥモロー*1みたいな事になっても、宮城だけは生き残りそうな気がしてきましたよ…。

*1:04年 ローランド・エメリッヒ監督作品。地球温暖化により、世界各地で大雨や竜巻が発生。アメリカは3つの超巨大ブリザードによって氷の世界と化してしまう。突然そんな状況に立たされた人々の必死のサバイバルに焦点を当てつつ、「家族愛」を加味して描いたパニック・ムービー。こんな極端な事にはならないにしても、色々と温暖化について考えさせられてしまう作品。ちなみにミーのお気に入り。