スパロボ売られる3日前

もうすぐ「第3次スーパーロボット大戦α」が発売します。
が、このゲームに対してちょっとした悩みが発生してしまいました。
それはまだ主人公を決めていない事です。
今まではすんなりリアルロボットの男主人公に決められたんですが、今回はそれぞれメリットがあるんでちょっと迷うんですよね…。
とりあえず、主人公をリストとして書き出してみましょう。

雷凰

スーパー系男の主人公機。
近接攻撃に特化した典型的スーパーロボット
気力130以上で格闘、命中、技量が20アップする「システムLIHO」を搭載している。
ストーリーの冒頭ではガオガイガーの原種編と関わる。
パイロットは「トウマ・カノウ」。

轟龍改

スーパー系女の主人公機。
命中率と回避率が高いという、スーパー系にあるまじき性能を持つ。
しかも遠距離も近距離もこなせる万能型。
ストーリーの冒頭ではコンバトラーVと関わる。
パイロットは「クスハ・ミズハ」。

ベルグバウ

リアル系男の主人公機。
近接兵器を全く持たない射撃専用機。
高い運動性を持つ上に、消費無しで1500までダメージを防ぐ
「ディフレクトフィールド」を搭載している隙の無いロボット。
ストーリーの冒頭ではブライト率いるアーガマ隊と関わる。
パイロットは「クォヴレー・ゴードン」。

SAソレアレス

リアル系女の主人公機。
全ての武器が移動後に使用可能だが、射程は最長で5までしかない。
運動性が高く、小隊全員の命中率と回避率を10%アップさせる「ジャミング」を持っている。
ストーリーの冒頭ではアルビオン隊やヴィレッタと関わる。
パイロットは「セレーナ・レシタール」。


まぁ、こんな感じです。
ハッキリ言って今回は別にリアルにこだわろうとは思いません。
いくら何でもリアルばかり選ぶのには飽きてきましたし、第2次αのダイゼンガー*1のカッコ良さで考え方が変わりましたから。
でも、第3次αのスーパー系ロボットはちょっと微妙な見た目してるんですよね…。
しかしながらスーパー男は冒頭からガオガイガーの原種編が関わるようなので、そこが魅力とも言えます。
…まぁ、それだけの為に選ぶと後で後悔しそうですけどね。


逆にリアル系は関わる作品があまり魅力的とはいえません。
最初からアムロジュドーが出ると言っても、若干新鮮味に欠けますしね。
ただ、ロボットは結構魅力的です。
金子一馬がデザインした「ベルグバウ」がどう動くのか、見てみたいですねぇ…。
でも、武装が全て射撃系なのはちょっと頂けません。
オレは接近して、圧倒的な運動性で避けて叩く戦い方が好きですからね。
そうなるとリアル女はかなり魅力的に映るわけですが、感情移入の問題からちょっと選ぶのに抵抗があったりもします。


とまぁ、どれも一長一短で決め手に欠けるわけです。
もっと癖の無いロボットを出してくれれば良かったんですけどね…。
そういえばリアル系は宇宙でストーリーが展開するので、「ガンダムSEED」や「バーチャロン」が早い段階で関わるかもしれません。
やっぱり今回もリアルですかね…。

*1:第2次αのスーパー系男主人公「ゼンガー・ゾンボルト」が乗るロボット。未調整のまま出撃したために火器類は一切装備されておらず、斬艦刀1本のみで戦うという非常に男らしい機体。そのカッコ良さでスパロボファンから絶大な人気を誇っている。ついにはオリジナルロボットにも関わらず「武神装攻ダイゼンガー」という正式タイトルまで与えられてしまった。ちなみに第3次αにも登場する予定。