苺ましまろ 第1話「バースディ」

ふっふっふ…。
とうとう見てしまいましたよ、苺ましまろのアニメを。
何故見ることが出来たのかと言うと、単に我妻君が録画してくれていたビデオを貸してもらえたからなんです。
いや、一足早く見ることが出てきて本当にラッキーですよ。
やっぱ持つべきものは友ですね。


えー、感想ですが、噂通り伸恵は16歳の高校生から20歳の短大生へと設定変更されていましたね。
マンガじゃ平気でタバコ吸ったり、ビール飲んでたり、無免許で運転したりしてましたけど、やっぱりアニメではその辺の描写はNGだったようです。
まぁ「ごく普通の16歳です! …ウソです、本当はハタチの短大生です」とかいう、変更を逆手に取ったジョークも出せたわけですし、良かったんじゃないですかね。
オレ自身、特に気にも留めていないんでノープロブレムですし。


話自体は単行本1巻に収録されている第4話「寝るな!」が下地となって作られていました。
信恵の誕生日プレゼントの灰皿を徹夜で作るというお話に、マンガで登場しなかった茉莉を追加し、キャラクターの人物紹介も加味した感じでしたか。
あの辺から現在のノリが確立されてきたので、最初に持ってくるのは正解だったんじゃないかと思います。
アニメのクオリティも十分でしたし、声優の演技も非の打ち所が無いので、十分に楽しめました。
でも、我妻君は何故かこのアニメが気に入らなかった様で、この次の2話までしか録画してくれてませんでした。
一体何が気に食わなかったんでしょうか…。
その辺、AKM日記にでも詳しく載せて貰いたいです、マジで。


あ、それと伸恵の免許がゴールドからグリーンに書き換えられてましたね。
マンガでも年齢上あり得ない設定だったので、結構気になってた部分だったんですよ。
ちゃんと直してある芸の細かさには感心しました。
グッジョブ、製作スタッフ。