今日のサントラ

METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER ORIGINAL SOUNDTRACK

METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER ORIGINAL SOUNDTRACK

「最近はスクウェアのサントラばっかり聴いてるな」と思った矢先に、ツタヤで発見しました。
「METAL GEAR SOLID3 SNAK EATER」のサウンドトラックです。
お値段は中古で1470円でございました。


3は購入した店のポイントカードに7000円近いポイントを溜めていたので、ほとんどタダ同然のような値段で手にしたのが印象に残っています。
ゲーム自体もシリーズ最高の出来だったので、本当に良い買い物をさせていただきました。
でもウリだったシナリオは今回ちょっと控えめでしたかね。
下手なゲームより出来が良いのは確実なんですが、「ネイキッド・スネークがビッグ・ボスだった」とかは予想の範疇でしたし。
でもそれを補って余りあるのはシステムでしょう。
特にフードキャプチャーは素晴らしいアイディアだと思いますよ。
良くこんな事を思いつけるなぁと、未だに感心しっぱなしです。
あと、映画的演出も更に磨きが掛かってました。
オープニングテーマの「SNAKE EATER」は007風の締めくくり方をしますし、フライングプラットフォームはまんまスターウォーズでしたし、エンディングのスタッフロールが映画のスタッフロールを模してるってのも面白かったです。
システム、グラフィック、サウンド、ユーモアと、どれを取っても高次元でまとめられた素晴らしい作品だったと思います。
現在開発中だという「4」も非常に楽しみですよ。
雷電メタルギアmk-2も出るって言いますし。
…ただ、プレステ3を買わなきゃいけないのが大きなネックですけどね。
まぁ、色々計画を練っておきましょう。


今回のサントラでグッと来たのは、もちろん「SNAKE EATER」です。
ほとんどコレを聴きたいがために買ったようなもんですから。
「2」の時もそうでしたが、メタルギアソリッドのテーマソングは毎回素晴らしいものを用意してくれます。
何度聴いても良いですよ。
そういや予約特典のCDでは和田アキ子がこの曲を歌ってましたね。
めちゃくちゃ驚きましたけど、やっぱり日本語だとちょっと冷めます。
英語で歌って欲しかったなぁ…。
まぁ、贅沢は言えませんけど。