折角だから祭りに便乗

何だかんだ言っても世間はそれなりに盛り上がっていますが、オレはこのFF12は買っていません。
だって大作ゲームは初回出荷本数が多い分、中古の出回りが早いですからね。
わざわざ高い金払って新品を買うのが勿体無く思えてしまうんですよ。


でもそうは言ってもせっかく巷が盛り上がっているので、自分も何か便乗したいと思う気持ちは否めません。
なのでFFⅣ(ワンダースワン版)魔界塔士サガワンダースワンリメイク版)をやる事にしました。
一応、どちらもファイナルファンタジーですからね。*1
特にサガなんて面白すぎて止め時が見つかりません。
何かスクウェアの凄さっていうのを改めて体感させられます。


で、それだけじゃ面白くないのでこんなのを買って来ました。

中古ゲームショップにて950円でした。
もうFF12のコーナーを素通りしてこれをカウンターに持って行ってやりましたよ。
で、中身もちゃんと読みましたが、結構忘れているところってありますね。
むしろ最初と最後ぐらいしか覚えてなかったんだな、と。
クラウドが魔晄中毒になる辺りなんて全く記憶にありませんでしたし。
色々と面白い事も載っていたんで、非常に楽しかったです。
機会があったら解体真書も買ってみしょうかね。


で、まだ何か面白味に欠けるので、同じFFである「ファイナルファイト」もやってみました。

でもあんまり面白くなかったので、ステージ1でやめましたよ。


…それにしても、記念すべきFF新作の発売日にここまで天邪鬼になる必要があったのかと、今はちょっと思っています。
まぁ、オレなりのお祝いという事で好意的に受け止めて頂ければ幸いです。

*1:サガは海外で「FINAL FANTASY LEGEND」という名前で発売されている。ちなみに聖剣伝説は「FINALFANTASY ADVENTURE」となっているが、あんまりアドベンチャーじゃないような気もする。って言うかサガも全くFFに見えないし。