「魔界塔士サ・ガ」クリア

いつの間にかクリアしてしまいました。
暇なときにちょっこと手をつけてしまうと、そのままズルズル遊んじゃうんですよね。
それだけ魅力的な世界観とシステムを備えていたゲームだったんだと思います。
というかここまでサイバーパンクな感じがする作品だとは考えてもみませんでしたよ。

「ガルガルやろうといいおんなと、どっちがすきだ?」
「きくまでもなかろうよ!」


ってやり取りもカッコ良かったですし、神を倒して平和になった世界に残る決意をするラストも素晴らしいです。
何か本当にメタルマックスに匹敵する出来だったんじゃないでしょうかね。
こうなると2も遊んでみたいと思うんですけど、他に移植がされていないのが玉に傷です。
この際アドバンスでもDSでも良いんで、1から3までまとめて1本にリメイクしてくれるとありがたいんですが、やってくれないんだろうなぁ…。
まぁ、とりあえずはゲームボーイで我慢しようと思います。


ちなみにラスボスの神ですが、有名な裏技の通りにチェーンソーで真っ二つにぶった切ってやりました。*1


伝説は本当だったんですね。


最初はまともに倒そうと思ったんですけど、全回復するのがウザかったからついついやっちゃいましたよ。
まぁ、結果オーライでしょう。
本当に色々と楽しいゲームでした。

*1:小学校の頃、「サガのラスボスはチェーンソーを使うと一撃で倒せる」という裏技は、遊んだ事の無い奴でも知ってくるぐらいに超有名だった。まさかそれを二十歳を過ぎてからやる事になるとは思いませんでしたけどね。