今日の買い物

ぱにぽにだっしゅ!」の公式ガイドブック「試験に出るぱにぽにだっしゅ!」です。
お値段はAmazonで269円でした。
一見ただのぱにぽにの単行本なんですが、中身はアニメ13話までのあらすじやギャグの元ネタや、黒板に書かれた名言の数々まできっちり網羅されていたんでビックリです。
普通ガイドブックというと大判サイズの書籍を思い浮かべてしまうんで、このサイズだと気づかれにくくて損してる感がありますな…。
一応後編の方も注文してあるんで、こちらも届くのが楽しみです。


武装錬金∞(インフィニティ)―公式完全ガイドブック (ジャンプコミックス)

武装錬金∞(インフィニティ)―公式完全ガイドブック (ジャンプコミックス)

武装錬金の公式ガイドブック「武装錬金∞」です。
お値段は定価の1200円でした。
まぁこの本を一言で言い表すなら、月並みですが…


蝶サイコーって感じですか。


マンガのみならず、アニメ全話のストーリーガイドも兼ねていますし、ラフ画集や作者の対談なんかも載ってて痒い所に手が届きまくりんぐです。
これで描き下ろしのショートストーリーとかもあったらもっと良かったんですが、まぁそれは高望みし過ぎですか。
とりあえずパピヨンの名台詞や名シーンが手軽にぱっと堪能できるようになっただけでも、買った価値はあったかもしれませんね。


それにしても、打ち切り食らってからもアニメ、小説、ゲームとここまで展開を続けている作品というもの前代未聞な気がしますなぁ…。
オレ個人としても、出来ることなら永劫に世界観に浸っていたいとすら思った作品なんで、9〜10巻の流れには未だかつて無いほどの大きなわだかまりを感じたんですが、その気持ちも良い形で救われた気がします。
そしてこの本の巻末の作者のコメントでも、同じような和月さんの気持ちが見て取れたんで「本当に良かったなぁ」と心底思ってしまいました。
ただこのような事例は起こる事も救われることも非常に珍しいケースだと思いますので、打ち切りを決定した集英社には多大な反省をしていただいて、輝かしい未来のある作品の芽を二度と踏み潰さないようにして頂きたいですね。
とりあえず和月伸宏先生の次回作にも期待です。