機動戦士ガンダム00 第3話「アレルヤ奪還作戦」

アレルヤの救出と共に、ロックオンのも含めた新たなガンダムも2機登場しました。
アリオスガンダムケルディムガンダムっていうらしいんですけど、何か見た目的に前より強くなった感じがしませんね。*1
どうにもスマートになった印象があるんで、その辺の重厚感の無さが原因なのかもしれません。
というか名前も前のキュリオスとデュナメスの方が強そうに聞こえるんですが気のせいですか?
…まぁ、そのうち慣れるか。
で、お話の方なんですが、スメラギさんの漢気あふれる突貫作戦でアレルヤも無事に救出され、ついでに同じ施設に収容されていたマリナも保護。
更に裏ではロックオンが流した情報によってカタロンも動き、彼らの捕虜まで助け出されるという事態になっておりました。
まだカタロンはソレスタルビーイングと直接的な接触を行っていない組織なので、この行動が物語にどのように影響を及ぼしていくのかは分かりませんが、やはりスパイとして潜入しているロックオンは後々問題になりそうだなと。
以前のロックオンとは姿が同じなのに中身は別人というギャップもありますし、ガンダムマイスターが揃った今からその辺の問題も表面化し始めるんでしょう。
それとマリナがソレスタルビーイングに保護されるという流れも予想外だったので、これによって彼らの行動がどう変わるのかも楽しみです。


…にしても、アレルヤは4年も拘束されてたのによくあそこまで走り回れたもんですね。
筋肉の衰えとか無いんでしょうか。
やっぱ超兵ってのは一般人と一味違うんだなぁ。

*1:というかアリオスって頭部がガンダムヘビーアームズに似てる気がすると思うのはオレだけですかそうですか。