ナビなんて恋なんて

新車で初仙台

そんなわけで今日は新車で出勤したので、帰りにその足のまま仙台市街へ行ってみる事にしました。
最近とらのあなで注文したCDが店舗に届いたってのもありますしね。
ついでに受け取って来ようかと思います。
で、新しいipodで音楽を聴きつつ、静かでスムーズな走りをする新車で仙台市中心部へと向かったわけですが、何かこうして考えてみると今年は一月目からえらい激動の内容だったんじゃないかと思います。
新年に相楽を家まで送っていって自分の車の限界を感じ、新車の購入を決意。
仕事では年明け早々から大幅な配置換えを行われて自分が触知板の仕事に就かされ、てんてこ舞い。
更にブログでのオークション騒動と、一ヶ月に一度起これば良いような出来事が一気に押し寄せてきて何だか目まぐるしかったです。
でもお陰でどの分野でも新たな面白さというのを教えられた気がしたので、結果的にはオールOKだったのかなと。
何か自分にとってこの1年は変化の年になりそうな予感すらしますな。
…と、考えているうちに仙台へと到着しました。
いつも利用する「ひふみパーキング」に車を預けますが、店頭には何と2月初旬での閉鎖が表記されていてこれまた驚きました。
こういう馴染みの場所まで変化しなくても良かったのになぁ…。
まぁ、次回からは別な駐車場に停めますかね。

まずは中古ショップへ

ひふみパーキングは仙台のメロンブックスのほぼ隣にある駐車場だったので重宝していたんですが、自分は基本的にメロンを後回しにし、先に「らしんばん」や「とらのあな」から回るようにしています。
欲しい物がらしんで安く手に入ればそれに越した事はありませんし、とらで専売品を手に入れてからメロンへ寄っても遅くはありませんからね。
逆にメロンばかりに購入を絞ると他店に入荷しているものを色々と買い逃す事もあるんで、あえてこうしています。
というわけでまずはセオリー通りに「らしんばん」に行きますが、残念ながらここでは魅力的な東方アレンジは発見できませんでした。
その代わり一般書籍で「はちゅねミクの日常」という本を発見しました。


はちゅねミクの日常ろいぱら! (1) (角川コミックス)

はちゅねミクの日常ろいぱら! (1) (角川コミックス)


お値段は800円と中古にしては高い部類に入る本ではありますが、定価が1200円なのでこれでも400円もお得ですし、付属のCDもきちんとついている完品だったので購入する事に。


で、お次は目的の「とらのあな」へと向かいます。
東方アレンジや同人誌を見て回り、ある程度の買い物をしてCDを受け取った後、今度はメロンへ。
するとここでは新入荷のアレンジがあったので、それも買って仙台を後にしました。

ヘーイ、リッスン

駐車場から出た後、いつもの道を通って帰ろうかと思ったんですが、折角の新車なので色々と新機能を試しながら帰ってみる事にしました。
前の車から一番変わった点といえばナビが付いた事です。
基本的に音楽を聴くために買った物なんですが、元々は目的地までのナビゲーションをする為のアイテムなのでその本来の機能とやらを試しに使ってみる事にします。
目的地をあらかじめ登録しておいた自宅に設定し、早速ナビゲーションスタート。
するとナビは早速音声ガイドを始めてきやがりました。

ナビ:この先 左へ曲がってください。
オレ:おおー、喋るねぇ。


文明の利器ってのは凄いもんだ。
で、ナビの言う通りに左折してそのまま走っていると、再び音声ガイドが。

ナビ:ここからは 3車線目での走行を お勧めします。


へぇー、車線や空いている場所まできちんと把握しているとは…。
しかも到着予定時刻だとかまで計算してくれるんだから尚更驚きです。
こんな賢い機能を無視して音楽ばかり聴いていたら、色々と損するところでしたよ。
やっぱ何でも試してみるもんですね。
と、感心していたのもつかの間、ナビはとんでもない指示を始めてきやがりました。

ナビ:この先 2車線目での走行をお勧めします。
オレ:え? 2車線目?


見ると2車線目は車でギチギチ状態で、全く入る余地などありませんでした。
…これにどうやって入れっていうんだよ、おい。
それでも何とか2車線目に入ったのもつかの間、次の交差点を左折するとバイパスへ行けとの指示が。
おいおいバイパス行くならもっと近いルートがあったぞ…。
で、大回りした挙句にようやく家の近辺まで着いたと思ったら、めちゃめちゃ狭い生活道路を通って家に入れとの指示が出たもんだからさぁ大変。
流石にこれは無視してもっと大きな道から帰りましたよ。
でもルートから外れるとすぐさま次の近道を教えてくれる所は凄いなとは思いましたけどね。
というわけでやっぱ知っている道は自力で帰った方が得なんだと思い知らされました。
このナビゲーション機能はやはり知らない道でこそ真価を発揮しそうですな。
というわけで出来たらまた今度、見知らぬ場所までドライブしてみたいかなと思えてしまいました。
燃費が良い車だけあってまだあと700キロも給油せずに走れるみたいですしね。
…でも給料入らなきゃ買い物も出来やしないんで、実行に移すのはそれからですかね。
早い所来月になってほしいものです。