けいおん! 第2話「楽器!」

唯のギターを買うためにみんなでバイトをするというお話でしたが、何つーかこの唯って奴は一人じゃ生きていけなさそうな奴ですなぁ。
親から5万円も小遣いを前借りしたり、そんな大金を持ったまま部活の奴らと街をぶらついたりと、見てて無性にハラハラしてきますよ。
でも仲間や運には恵まれてる節はあるんで、このままずるずると生き延びられそうに見えなくも無いような…。
…というか、もしかしたらちょっと自分に似てると感じているからそう思っていたりして?
いわゆる同属嫌悪って奴ですか。
うーん、人の振り見て我が振りなおさないと…。
でも律は元気な分無鉄砲過ぎていたり、澪は冷静だけど気が小さかったり、紬は金持ちだけど世間知らずだったりと、軽音部のメンバーはどれも一長一短はあるので唯ばかりを悪く見るのは偏りすぎなんでしょうな。
お互いの短所をお互いの長所で補い合っているこの面子は成長物語を描くのに打って付けとも言えるかもしれませんし。
というわけで音楽的にも人間的にも進歩していくであろう今後の展開が楽しみに思えたお話でした。
ところで、こいつらこんなにお菓子ばっかり食ってて太らないんですかね。
アニメの世界は便利だなあ。