「ニーア レプリカント」進行状況

で、昨晩から進めに進めまくりまして、今は青年期の鍵集めまで来ています。
ここまででヨナが魔王にさらわれたりとか色々ありましたけど、本筋のストーリーもさる事ながら他のゲームへのオマージュが多すぎてツッコミが絶えませんでした。
王の仮面を手に入れた所はまんま「ゼルダの伝説」でしたし、エミールの洋館は内装からカメラワークに至るまでモロに「バイオハザード」を意識してましたし、神話の森なんて「かまいたちの夜」みたいなサウンドノベルにまでなっちゃっててもう凄いを通り越して、呆れのレベルにまで来ちゃってましたね。
だってゲームのジャンルまで変えちゃうんだもんなぁ…。
本当に思い切った事するよ。
あと青年期の洋館の地下の計画室も何か「メタルギアソリッド」とか意識したような作りになってましたね。
常に俯瞰視点で進んでいる部分は微妙に違ってたかもしれませんが、施設自体の雰囲気やカードキー使って進む所はやっぱそれっぽかったんで。
でまぁ、それから実験兵器7号も仲間にして、カイネも救い、ようやく後半戦のスタートに立った感じではありますけど、攻略本のフローチャート見る限りじゃもう全体の3分の2ぐらいまで来ちゃってるんですよね。
まだストーリーの謎とかほとんど明らかにされてないのになぁ。
ここからどんな展開になるのか楽しみではありますけど、続きが気になって眠れなくなったりしないか不安でもあります。
休みのうちに一区切り打てると良いなぁ…。