昨夜の地震の事

昨日の日記の最後の更新の直前に大きな地震がありました。
ネットサーフィンをしている途中の出来事だったので、地震が起きた時はパソコンを抑えるので手いっぱいでしたが、発生した時のフィーリングが最初から縦揺れという東北地方太平洋沖地震と全く同じ状況だったので、緊迫感だけは異様にあったのをはっきり覚えています。
で、地震が小康状態になった時に生存報告だけブログに殴り書いてアップした直後に停電し、パソコンもそのままシャットダウン。
状況が芳しくない事を直後に察して携帯を手に取り、カメラのライトを懐中電灯代わりに出来るアプリを咄嗟にダウンロードして暗闇を凌ぎました。
スマートフォンって電池の食いが激しいのが難点ではありますけど、使い方次第で何かと役に立ちますね。
で、家族が落ち着いた所で就寝という感じでした。
今回の地震は復旧が進んで油断し切った所への一撃だったんで、本当にショックがでかかったですね。
今朝はまたガソリンが手に入らなくなる事を懸念した人たちが再びスタンドに群がってましたし、やっぱ状況がまた後退した感じが見てとれました。
こういう事が続くなら、復興もあったもんじゃないですね。
今日はまた会社の機械の平行出しから始まりましたし、手に負えない機械は再び業者さん呼んで直してもらって金取られましたし。
これじゃあ我が家の立て直しもいつになるか分かったもんじゃありませんな…。
地震はもっと長期的に苦しめられる物だと思い知った一日でした。