西へ東へ

この辺の本屋は軒並み全滅なんで、近場で進撃の巨人の新刊が手に入りません。
なのでドライブついでに仙台へ行こうと思ったら、その準備中にウチの3軒隣の奥様からお電話が入りまして。
何でも会社で使っているパソコンのディスプレイが真っ暗になっちゃって使い物にならないから、何とか直して欲しいとのご用命を頂きました。
3軒隣のお家の家主さんはとある会社を起しておられまして、言うなれば社長さんのお宅なんですよ。
その会社のパソコンともなれば重要な情報とかが入っているわけでして、流石にそれは放ってはおけないと思って仙台行きを中断してそちらの復旧に向かう事にしました。
で、パソコンのディスプレイなんて光の調節でもすればすぐ直るんだろうと踏んでいたんですが、何と見せられたパソコンはデスクトップでは無くノートパソコンでして。
おまけに光調節のダイヤルみたいなのも全く見当たらない始末。
そうなると画面が映らないのは完全にパソコンの故障という事になるわけですが、今現在宮城は震災復旧の真っ最中で御座いまして、そんな時にパソコンの修理なんて頼んだらいつ戻ってくるか分かったもんじゃありません。
そういうわけなので余ってるディスプレイをお借りして、そちらの方に画面出力が出来るよう設定してきたんですが、今度はこのパソコンでインターネットが出来ないかと尋ねられてしまいました。
何でも会社の資金とかはこのパソコンから管理していたそうで、ネットに接続できないと色々不味いんだそうです。
普段から親しくさせて頂いている上に、商工会でもお世話になっている3軒お隣の家主さんの会社のピンチとなればこれまた一肌脱がないわけには参りません。
そういうわけで今度はネット環境の復旧もお手伝いする事となりました。
一応奥様にお話を伺うと、電話回線などは全て寝室のある2階に集約されているそうで、無線LANの親機などもそちらにあるんだとか。
早速お部屋を拝見させて頂くと確かに親機やモデムなどがあったんですが、ライン関係は全て外されていて一から組み直さなきゃならない状態で御座いました。
とりあえず解る範囲で線を繋ぎ直しはしたものの、肝心の光回線を接続するジャックが見つからず、ネットワークへ接続する窓口が開けません。
更に親機はあるものの子機は見当たらない始末。
更に更に奥様に「子機ってどこにあります?」と聞いてもてんで分からない始末。
…これはちょっと厄介な事になってきたようですよ、ええ。
一応自分の想像できる範囲で今までこの家にあったネット環境の可能性を考えてみると…

  • 親機とセットだった子機でネットに繋いでいた
  • 親機に直接ケーブルを繋いでネットに繋いでいた
  • パソコンに無線LANが内蔵されていて、それで繋いでいた


という3種類になると思われます。
とりあえず接続口の在処は旦那さんが帰って来てから聞くとして、まずはパソコンに無線が内蔵されているか調べてみる事にします。
で、入っていれば設定の方をぱぱっとやっちゃおうかと思ったんですが…

オレ:…無線のマークが付いてないな、このパソコン。


無線が内蔵されている機械には電波のようなマークが付いているものです。
PSPにだって描かれているんだから、それが入っていればパソコンに描かれていないわけがありません。
つまりこれは無線が内蔵されていない可能性大ってわけですね。
しかし諦めきれないので祈るような気持ちでスマホからPCの型番を調べてみましたが…

オレ:あ、やっぱ対応してねぇや。


無情にもそういう結果で御座いました。
となるとこのパソコンでネットに接続するには二階に持って行って有線で繋ぐか、子機を買ってくるしかないという事になります。
折しも自分は仙台に行く予定だったので、そのついでに調達してくれば一件落着と。
しかも子機を買えば駐車場代をチャラに出来るのでオレも得して万々歳です。
ってわけで奥様に子機を調達すると称して仙台へと赴いたんですが…

オレ:渋滞している上に駐車場が全く空いてねぇぇぇぇ!!


もうとんでもない状況でした。
どこもかしこも駐車場は「満」の字で埋め尽くされてます。
なかなか進まぬ道をぐるぐると何度も回っても「空」の字に巡り合えぬ始末。
もうこうなったら電気屋の契約駐車場以外の所にでも停めるか…と思った矢先、ちょうど車の出ていく駐車場と出くわしました。
しかも何と契約駐車場ですよ、奥さん
一度も入った事の無い所でしたが、四の五の言っていられません。
通行人の波を潜り抜けて何とか車を落ち着ける事が出来ました。


駐車場の裏口から出てみると、そこはらしんばんのある通りでした。
これはらしんばんに行って何か買い物をすべきだと言う神様の思し召しだと思って、まずらしんへと寄ります。
で、更にメロンブックスへも寄り道し、目当ての進撃の巨人の新刊やら同人CDやらを買って、LABIで無線の子機も買い、駐車料金を1時間無料にして貰ってさっさと仙台を後にしました。

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)


で、地元に戻って来たのが16時半ごろ。
少々遅くはなりましたが、タイミング良く家主さんも戻っていらっしゃったので光回線の接続も終わらせる事が出来ました。
で、子機をパソコンに接続して必要なソフトやドライバをインストールし、AOSSで設定を終わらせて無事にネットワークの開通へと漕ぎつける事が出来ました。
この間自宅の無線の設定をした経験がここでも生かされる事になったんで、何でも自力でやっとくもんだなと思った次第です。
奥様方にも心底感謝されましたしね。
で、更にお礼として3000円分のQUOカードを頂いちゃいましたよ。
うーむ、確かに頑張りはしたものの、子機の調達は自分の買い物のついでだったんで、そんなのでこれほどの額のカードを頂いてしまったのは何か申し訳ない気がします。
でも頂ける物は素直に頂いておくってのもまた礼儀だと思うんで、お言葉に甘えて頂戴いたしました。
明日はこれで何か酒のつまみでも買ってこようと思います。