今日の買い物

ARMORED CORE REPRISES [CD] [2011] FreQuency(フリーケンシー)

ARMORED CORE REPRISES [CD] [2011] FreQuency(フリーケンシー)


ARMORED CORE REPRISES」です。
お値段は定価の2000円でした。
日本が世界に誇る変態企業、フロムソフトウェアサウンドチームがアーマード・コアの音楽をアレンジして世に送り出したCDがこれです。
CD版の発売日は昨日で、iTunesでのダウンロード販売は23日からとなっていたんですが、後者では安くて即入手できるという利点がある代わりにライナーノーツが付属しないという欠点があり、自分はCDでの購入に踏み切ったわけですが、CDはCDで発売日に日付変更になってからしか購入の出来ない予約不可、Amazon専売というシステムであった為に入手が遅れてしまいました。
いや、でも色々努力はしたんですけどね。
発売日直前にAmazonプライムの1ヶ月無料体験に申し込んでお急ぎ便を使い、何とか当日に入手出来ないかと頑張ったんですが、結局今日になってしまいましたし。
やっぱお急ぎ便使っても宮城じゃ1日後に到着が関の山って事ですね。
ただKonozamaは防げそうなんで、来月頭に発売される「メタルマックス2リローデッド」が届くまでは無料体験は解除しないでおこうと思いますがね。


で、1日お預けを食らってようやくCDを聴けたわけですが、出来は想像以上に素晴らしかったです。
「Remember」「In My Heart」「Thinker」「Cosmos」「9」など、過去の名曲をより重厚かつボリューミーに、そしてファンには堪らない形でのアレンジに仕上げてくれていて本当に鳥肌物でした。
特に「Thinker」は新たな歌詞が追加されていたりと、またフロム脳を刺激してくれそうな感じで世間の反応が楽しみだったりします。
そして待望の「AC5」の曲も先行収録となったわけですが、こちらも良かったですね。
5の曲はぱっと聞いた感じ、3寄りの重さが感じられるサウンドに仕上がっていた気がします。
そこに4系のベースの音色を加味してより「聴かせる」形になっていたかなと。
ベーシストである星野さんならではのカラーを前面に出した、コンポーザーのネイキッドな感性が光る曲だったと思います。
早くこっちのサントラも発売して欲しいですね。
来年も早よから楽しみだぜ。