眼科へ

今朝、起きてすぐに目にゴミが入りまして。
目薬しても、洗面器に浸した水に顔を突っ込んでも、涙を大量に流させても取れなかったので、仕事中に断りを入れて眼科へ行かせてもらいました。
片目で何とか運転して眼科まで行って、1時間待たされて行われたのは何と治療では無く視力検査でして、目が開かないってのに何とかランドルト環の向きを言い当てて、それからようやく目のゴミを取ってもらえました。
お医者さんからは「何か刺さってました」という曖昧な答えしか貰えなかったので、ゴミの正体が何だったのかは詳しく分かりませんでしたが、仕事柄アルミとかを削ったカスが顔とか毛髪にくっついて、それが枕とかに移ってふとした拍子に目に入ったとかそういう感じだと思います。
で、ゴミを取ってもらってからはようやく瞬きも苦にならなくなったんですが、目にゴミが刺さっていた間ずっとゴミが眼球を傷付けてしまっていたらしく、しばらくは目の異物感が取れない状態になってしまったんだとか。
それでも仕事は出来たので何とか業務をこなしましたが、今は何か目の奥底がジンジンして痛いです。
今日は頂いた目薬でもしてさっさと寝て、早く目を癒したいと思います。