「艦隊これくしょん」進行状況

毎年、春先になると菱餅を集めさせられる謎の収集イベントが開催されます。

今年も例に漏れず開催されるんだろうなぁと思っていたんですが、何と今回はわざわざ限定海域を設けて行われることになりました。

海域数は1つのみではありますけど、実質これが冬イベって事なんでしょうかね?

何にせよ今まで収集イベには無頓着だった自分もここまでお膳立てされれば無視する訳には参りません。

限定海域「桃の節句!沖に立つ波」に自分も挑む事にします。

ミニイベントとは言えイベントはイベントです。

いきなり最初から丙で行くのも難だと思ったので間を取って乙で挑戦してみました。

が、しかしこの軽率な判断が後に地獄を生む事になります。

f:id:saiyuu:20200405125659p:plain

今回のイベントは大きく分けて3つのパートからなります。

まずは輸送作戦をこなして輸送ゲージを破壊します。

その次に現れるボスを倒して第1戦力ゲージを破壊。

そして最後に登場する真のボスを叩いて第2ゲージをドッカーンすればイベントクリアです。

取り敢えずは輸送任務からスタートなので大発動艇を搭載できる艦娘を多く選んで輸送護衛艦隊を編成します。

と言っても大発って言ったらウチでは朝潮型の改二勢を真っ先に思い浮かべるので、この子らを全員編入して後は道中を凌げるだけの戦力をぶち込んであげれば完成です。

今回は札も何も無いので駄目なら再編成すればOKですから気楽に出撃しました。

f:id:saiyuu:20200405130648p:plain

道中Dマスには潜水新棲姫が配置されており、ここが一番の鬼門となりますが最強の対潜駆逐艦である朝潮改二と試製東海を入れた基地航空隊を突撃させれば何とかなってくれます。

f:id:saiyuu:20200405130907p:plain

f:id:saiyuu:20200405130946p:plain

Dマスさえ抜ければもう揚陸マスまで王手が掛かったと言っても過言ではありません。

実際に物資も届け、ボス戦も問題無く切り抜ける事が出来ました。

f:id:saiyuu:20200405131134p:plain

f:id:saiyuu:20200405131305p:plain

f:id:saiyuu:20200405131323p:plain

今回持ってきた物資量でS勝利だと4回の出撃を余儀なくされそうなので、ドラム缶を大発に変えるなどして調整し、3回の出撃でゲージ破壊が出来るようにしてみました。

f:id:saiyuu:20200405131539p:plain

f:id:saiyuu:20200405131607p:plain

f:id:saiyuu:20200405131628p:plain

f:id:saiyuu:20200405131650p:plain

という訳でバッチリ合計3回の出撃で輸送ゲージ破壊完了です。

f:id:saiyuu:20200405131754p:plain

次は南の方に出てきたJマスを叩けば良いようですね。

ちなみに輸送ゲージ破壊と同時進行で桃の節句特別任務をこなしていたんですが、そこで初めて菱餅を頂く事が出来ました。

f:id:saiyuu:20200405132124p:plain

f:id:saiyuu:20200405132201p:plain

今回はドロップじゃなくて任務報酬で貰えるんですね。

分かりやすくて助かります。

さて、気を取り直して第1戦力ゲージを削りに…と思っていたんですが、ここでとある大きな壁が立ちはだかります。

秋イベでも最大の障害となったリアルの仕事が殺人的なまでに忙しくなってしまったのです。

折しも時期は年度末なので会社はここぞとばかりに稼ぎに走り、通常の就業時間内では終わらせる事が不可能な量の仕事を与えられてしまいました。

なので休日出勤も決定。

毎週フルパワーで6連勤をこなさなければならない状態に陥り、最早ゲームなんてやっている余地など無くなってしまいました。

それでも何とか艦これをやろうと頑張ってみるんですが、編成を考えている内に寝落ちして全く進みません。

そうなると攻略は日曜日と割り切り、平日は余力がある時に演習だけやって艦娘の育成に勤しむ事にしました。

で、この期間に育てて改装したのが敷波改二です。

f:id:saiyuu:20200405133811p:plain

f:id:saiyuu:20200405133833p:plain

f:id:saiyuu:20200405133903p:plain

f:id:saiyuu:20200405133924p:plain

敷波は「近い内に改二が来る」という運営のフワッとした情報だけを信じて育成してきました。

姉妹艦の綾波は早い段階で改二になって最前線で活躍しているので、ようやく肩を並べる事が出来たって事になります。

思い返せば長い時間「戦力差」という溝が二人の間にあったんですけど、それを乗り越えられて本当に良かったです。

この敷波改二も加えて…第1ゲージ撃破…を…zzz

と言う具合でこの日も寝てしまい、翌日も忙殺。

攻略の再開を誓っていた日曜日を迎える頃には敷波をイベント海域に出す意思など忘却の彼方へ葬られており、結局日の目を見る事はありませんでしたとさ。

そんなわけで日曜に早速編成を変えてJマスへ行ってみると、最近色々と不遇な集積地棲姫が待っていました。

f:id:saiyuu:20200405134906p:plain

しかしよく見ると名前が「集積地棲姫II」となっており、何故か菱餅を食っています。

え、もしかして深海棲艦って餅食うだけで改二的な物になれんの?

こちとら艦娘一人を改二にするまでにえらい時間と手間が掛かるってのに、楽で良いなぁ…。

でも軽巡ヘ級の前座と化したりしていたこれまでの経緯を考えればパワーアップを図られるのも仕方ないね。

むしろその強さを見せて頂こうと思い、胸を借りるつもりで挑みます。

f:id:saiyuu:20200405135651p:plain

f:id:saiyuu:20200405135715p:plain

 

うーん、これもう本当に分かんねぇなぁ。

 

名前も色味も変わったけど相変わらず燃えやすいし、ただイメチェンしただけなんだろうか?

まぁ、こちとら疲れてるので弱いなら弱いで有難い限りです。

連続出撃で一気に叩く事にしましょう。

f:id:saiyuu:20200405140122p:plain

f:id:saiyuu:20200405140154p:plain

f:id:saiyuu:20200405140219p:plain

f:id:saiyuu:20200405140252p:plain

で、陸上施設型絶対殺すウーマンの別府さんの活躍によりラストダンスに突入しました。

と言うか集積地、大丈夫?

何かHIKAKINっぽい表情になってるよ?


新ヒカキンTV スタート!!

色調変わった所為か余計にそれっぽく見えるなぁ。

まぁ良いや、色々といっぱいいっぱいみたいなので止めを刺しましょう。

f:id:saiyuu:20200405140942p:plain

合掌。

一応、保険として風雲改二にも戦車隊とか積んでたんですけど、そこに打順を回す事無く一人で集積地を炎上させまくった別府さんマジパネェっス。

というわけで第1ゲージクリアです。

ここまで長い道のりでしたが、まだ半分なんですよね。

これから第2ゲージかぁ…。

次の休みでクリアまで持っていけたら良いなと思いながら新しいボスマスの出現を眺めていたんですが、ここでネットからとんでもない情報を仕入れました。

f:id:saiyuu:20200405141349p:plain

既にボスマスのTマスは出現しているんですが、何とまだショートカットする為のギミックがあるんだそうです。

以前の夏イベみたいにギミック無視してゴリ押し出来ないかとも思ったんですが、ギミックを解除するとボスの装甲も弱体化するそうなんですよね。

難易度も乙ですし、こうなるとシカトするわけには参りません。

と言うわけで次の休みにギミック解除して、その次の休みで第2ゲージ破壊というスケジュールで攻略して行く事に決定。

イベント期間は3週間とからしいので、既に1週間経ている分かなりギリギリの日程になりそうです。

…でもまぁ、休み1日だけで一気に進めるのはやっぱ無理だろうと判断したので、平日も余力があるならギミック解除を進める事にしました。

ぶっちゃけ基地防空とか特定のマスの再攻略とかは特に問題無かったんですけど、一番きつかったのはGマスの空襲を制空優勢以上で切り抜けろって奴でしたね。

最初はアトランタを旗艦にして敵の艦載機を打ち落とし、積めるだけ積んだ水戦で何とか優勢を取ろうとしたんですけど、何度やってみても無理でした。

あんまりにも優勢が取れないので艦載機全部打ち落とす方向で何とかならないかと試みたりしましたけど、当然ながらこちらの航空戦力がゼロなら取れる訳がありません。

f:id:saiyuu:20200405142628p:plain

ヘトヘトの状態で毎日出撃してみて、その都度ダメで絶望に叩き落されるのでもう心が折れました。

なので違う方法で制空を取る事にします。

今までは軽めの編成で何とかしようと足掻きましたが、空母をたくさん連れてきて制空を取るという力業も使えるんですよ。

ただそれだと逸れて1戦多くなってしまう上に、逸れた先に出るのが難敵のネ級なので大破撤退の可能性が大です。

しかしもうこのイチかバチかの方法しか思いつきません。

対空カットインも出来る武蔵改二と多数の正規空母を投入し、再びGマスへ挑みます。

大和型を投入してもネ級改の猛攻を凌ぐのは容易ではありませんでしたが、ある時とうとう中破も大破も出さずに抜ける事が出来たんですよ。

f:id:saiyuu:20200405143555p:plain

f:id:saiyuu:20200405143624p:plain

こんな千載一遇のチャンス、もう二度と無いだろと思って祈るようにGマスへ進軍。

すると何とか制空も取る事が出来ました。

f:id:saiyuu:20200405143808p:plain

f:id:saiyuu:20200405143834p:plain

そして他のマスも制してショートカットルート解禁&ギミック解除完了です。

あー、第1ゲージよりキツかったゾ…。

しかし休みを迎える前にギミックを終わらせる事が出来たのは大きいです。

次の日曜で第2ゲージをぶっ潰してやるぜ!

…と意気込んだんですが、今回のイベントの最大の山はこの最終ゲージだったんですよね。

f:id:saiyuu:20200405144239p:plain

海域の最奥部で待っていたのはこれまた菱餅を食っている空母おばさんでした。

もう菱餅とかどうでも良いからさっさと倒れてクリアさせて下さいよ、何でもしますから。

そう思いながら戦闘を開始します。

f:id:saiyuu:20200405144714p:plain

こちとら第2艦隊がみんなボロボロで夜戦火力が心配だったんですが、強い友軍艦隊を呼んでいたので削りは問題ありません。

f:id:saiyuu:20200405144929p:plain

f:id:saiyuu:20200405144954p:plain

例えS勝利が取れなくても、毎日ちょっとづつでもゲージを削って行けばいつか完全勝利に手が届くはずです。

実際にボスへ到達できれば最低でもミリ単位でゲージは減らせるので、仕事が忙しい最中でもクリアへ向かっているという希望は感じられました。

しかしそれもラストダンスへ突入すれば話は変わります。

f:id:saiyuu:20200405145346p:plain

ここからは空母棲姫改に止めを刺せなければゲージ破壊が出来ないので、倒せるだけの夜戦火力が残っていなければ意味がありません。

今回特攻があるという事で長波改二を連れてきているんですが、どうにもこの子が仕事してくれないんですよね。

道中でやられまくって大破撤退の連続です。

運良く生き残っても止めを刺すには至らず、他の艦娘もカットインの発動すら起こしてくれません。

f:id:saiyuu:20200405145756p:plain

普段は鬼のような火力を出す伝家の宝刀の北上様も嘘のように成りを潜め、期待には応えてくれません。

それならと数々の逆転劇を生み出してきた勝利の女神である足柄さんを編入してみても、効果は出ず。

それなら第一艦隊に頑張ってもらおうと思って長門陸奥の特殊攻撃に期待を掛けますが、ボス戦で中破や大破が相次いで一度も一斉射が発動する事はありませんでした。

最早完全に手詰まりです。

Gマスで制空が取れた時は「これでイベントクリアしたも同然だな!」とか思ったりしましたが、甘かったなぁ…。

と言うか普段通り丙難易度選ばなかった事自体が既に間違いだったんですよ。

丙だったらそもそもギミック解除にGマス制空は必要無かったのでもっとすんなりボスへ挑めた訳ですし、変に色気を出してしまった2週間前の自分が憎い…。

しかしイベント終了まで残り1週間。

この期間で難易度を丙に戻してやり直すなんてそれこそもう無理なので、頑張って乙でクリアを狙うしかありません。

しかし伝家の宝刀は錆び付き、神頼みにも失敗して、指輪まで渡した旗艦は正念場で役に立たないと来たら、手の施しようが無いよなぁ…。

仕事の疲労も相まって心は折れかかってますが、それでも何かクリアへの糸口が無いか探します。

すると鳥海にも特攻がある事が判明しました。

足柄さん程では無いにせよ、鳥海も改二になる位まで育ててはいます。

…だったら重巡枠に彼女を入れて挑んでみるか。

そう思って第二艦隊に鳥海改二を編入し、更に道中で回復が出来るよう秋津洲に泊地修理を行える装備を持たせてみました。

付け焼刃の編成ではありますが、やらずに終わるよりは遥かにマシです。

ダメ元で出撃してみましたけどやはり無理があったのか、道中で速吸が大破してしまったので長波が曳航して2隻離脱となってしまいました。

半ば諦めムードも漂いましたが、泊地修理も発動して何とかボスへは辿り着く事に成功。

f:id:saiyuu:20200405151834p:plain

しかし夜戦で友軍艦隊も微妙な仕事しかしてくれず、空母おばさんは健在なまま。

…今回もまたダメか。

と天を仰いだ瞬間、ドォーンドォーンと爆裂音が二度響き、更にもう一つ爆音が耳を劈きました。

f:id:saiyuu:20200405152114p:plain

何事かと思って画面を良く見てみたら、ゲージが割れていました。

どうやら鳥海改二の連撃がボスを捉えて倒してしまったようです。

うわー、マジかよ…!!

諦めて完璧にスクリーンショット撮り損ねちまったわ…。

ともかく過程はどうあれ結果は見事S勝利です。

1海域のみのミニイベントでしたけど、小規模イベントよりキツかったですよ今回は。

ちなみにここでのドロップは佐渡様でした。

f:id:saiyuu:20200405152447p:plain

第2ゲージボスマスでは秋イベで苦労して掘った平戸が出ると聞いていましたが、結局今回はお目に掛る事はありませんでしたね。

イベント始まる前は平戸じゃなくてフレッチャー掘っとけば良かったと思ったもんですけど、今この体力と精神力で掘りまでやるのは無理だったでしょうから、あの時頑張って良かったとは思ってます。

で、ここでのクリア報酬は以下の通りです。

f:id:saiyuu:20200405152730p:plain

f:id:saiyuu:20200405152746p:plain

f:id:saiyuu:20200405152804p:plain

f:id:saiyuu:20200405152824p:plain

f:id:saiyuu:20200405152844p:plain

もう二度と丙以上で最終海域に挑まねぇと誓うには十分な苦労を強いられましたけど、報酬はやっぱ豪華ですね。

特に連装砲D型改三は手に入って良かったと思っています。

あと菱餅集めの任務ですけど、カタパルトが手に入る所までは頑張って進めました。

f:id:saiyuu:20200405153203p:plain

でもそれ以上はちょっと無理でしたね。

まぁ、イベントのタイミングが悪かったとしか言いようがありません。

今は思いの外損害を受けた資源を回復させつつ、改二が実装されたとある艦娘を育成中です。

まぁ、イベントの名前を見れば察しが付くとは思いますが、改装したら改めてご報告させて頂こうかと思います。

今はとにかく無理をしない範囲で頑張りましょうかね。