昨日の買い物

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん」の1巻です。
お値段は中古で360円でした。
昨日は天気も良かったので珍しく真昼間から自転車でヌルヌルとサイクリングしてました。
で、その時見つけたのがこの本です。*1
実はこれを手にする更に前日の夜にたまたま起きたらこのアニメの9話が放送されてまして。
「こっちでも地上波でやってたのかー」と思いつつ見たら結構面白かったんですよ。
D
なので機会があったら原作も読んでみたいなーと思っていたら、翌日にすぐ見つかりまして。
こうして手に取った次第です。
でまぁ読んだ感想ですけど、まず絵柄が凄く好みです。
アニメはアニメで綺麗で良いんですけど、自分はやっぱ味がある原作の絵の方が好きですね。
デフォルメの絵がなるに良く馴染んでますし、元気な子供を描かせたらこの方は水を得た魚のように思えます。
そして話も良く出来てますな。
主人公が田舎暮らしに馴染んでいく様が自然に描かれていますし、そこに自然と成長物語も溶け込ませているのが見事です。
「この壁を越えなきゃ何も見えないぞ」って台詞は、ここだけ取り上げてもあまり心に響かないかもしれませんが、1話を読み終えると色んな側面がある言葉に思えるのが不思議です。
ちなみにアニメの1話もマンガ読んでから見ましたが、上手い事原作1巻の内容を編集してまとめたものだと思います。
声優さんのチョイスも見事ですし、なるとかひなの声を担当しているのは本当に小学生の方らしいので、そのはまりっぷりにも驚かされました。
プロの声優さんと仕事しても引けを取ってないってスゲェな…。
声の仕事で驚いたのってマジェスティックプリンス以来かもしれん…。*2
とりあえず遅ればせながらアニメも原作もこれから楽しんでいこうと思ってます。
…まぁ、アニメは後数話で終わりらしいですけどね。

*1:昨日のブレイクブレイドもその戦利品。

*2:マジェプリのイズルとスルガの声を担当した方は声優さんでは無く、戦隊ヒーローとかで出演していた役者さんなんですが、声の演技が上手すぎて驚いた経緯があります。