「艦隊これくしょん」進行状況

E-3をクリアしました。


ゲージ破壊の射程圏に入った所で急に道中での大破率が大幅に上がってしまいまして、何か今朝はヤキモキさせられる事が非常に多かったです。
「今度こそ決めてやる!」と思ってキラ付けした道中支援をぶち込んで、2戦目で開幕爆撃と支援と魚雷で残り2体まで追い詰めたのに相手の初撃だけで吹雪が一発大破した時は流石に声を上げてしまいましたんで。
それから不貞寝して、その後にもう一度出撃してみたらあっさりボスまで到達して夜戦を待たずに敵戦力を全滅させる事が出来たので、本当にタイミング次第なんだなと思いました。
というわけで春イベントの折り返し地点を過ぎ、前哨戦ラストのE-4までやってきましたよ。
今回はまた連合艦隊での出撃なんですが、ここでも札がつくのでE-5の事を考えて面子を選ばなきゃなりませんが、連合艦隊だと出撃させる人数も倍なので予備戦力があまり用意できない分、今回は流石にしばらく悩みました。
面子が決まってもここのボスが陸上基地タイプなので三式弾を持たせる奴を誰にしようとか、前のイベントで手に入れたWG42も持たせてみようと考えたり、E-4まで来ればそろそろ難易度が激増してくるだろうから艦隊司令部施設持ちの艦娘も入れた方が無難だろうかとか、夜戦に備えて照明弾も誰かに持たせたいけど索敵の為に電探は減らすの不味いし…とか15分位画面と睨めっこしてたと思います。
で、結局一度出撃してみないと良く分からんという結論に達したので、失敗覚悟で仮編成と装備のままで海域に出てみましたが、道中では殆どダメージを食らう事も無く、複雑そうなマップの割には2戦しかしないままボスまで辿り着いちゃって慌ててしまいました。
しかもそのボスの港湾水鬼ってのがまた凄い顔してるんですよ。


強い(確信)


港湾って名前が付くボスと言うと良くコミックアンソロジーでほっぽちゃんのお姉さんとして描かれる港湾棲姫がいたりしますけど、気弱そうだったアレより怒り心頭って感じで遥かに強そうですよ…。


仮編成のままで辿り着いちゃって大丈夫なのかよおい、とビクビクしながら戦闘が始まってしまいましたが…


あれ…、弱い?


三式弾とか対地ミサイルとか一杯積んできたんだけど、金剛の一発だけで勝っちゃったな。
こんなに必要無かったんだろうか…?
それに港湾水鬼って見た目おっかない顔してるけど、声が似つかわしくない位に可愛い系なんだよなぁ。
いや、でもE-3だって何だかんだで苦戦したんですからこのステージも一筋縄では行かないはずです。
慢心せずに粘り強く攻略を続けて行こうと思ってます。