「艦隊これくしょん」進行状況

E-2のボスも倒せたので今はE-3に出撃中ですが、この海域からは次以降の作戦に出撃制限が付く所謂「お札」が張られるので戦力の配分を考えて出撃しなければなりません。
主力になりうる艦娘はこの先の為に残しておかなければならないので、程々の所を選びつつある程度の戦力は入れないと…って事で色々悩みながら面子を選んでみました。
で、出来上がった編成は潮改二、島風改、吹雪改二、古鷹改二、大井改二、千歳改二の6隻です。
吹雪に対空カットインを任せ、制空確保は千歳に頼み、大井の開幕魚雷と古鷹の火力を中心に戦闘を進め、潮の運で夜戦カットインを狙って止めという構図にしてみました。
しかしいざ出撃してみるとやはり重巡洋艦と重雷装巡洋艦が主力ってのは決定打に欠けていたようで、ボスまでは辿り着けるんですが倒しきれずにA勝利という結果が多くてなかなかゲージを削れません。
と言うことでもうちょい火力を補うのと、大井が負傷した場合の事を考えて衣笠改二と北上改二の投入も決定。
駆逐の数を減らして重巡を増やし、雷巡のローテーションを可能にしたら割と安定してくれたっぽいです。


やっぱ決まった6隻だけで攻略しようってのは流石に考えが甘すぎたようですな。
というか重巡洋艦航空巡洋艦を後半に温存しておきたいと言っても、重巡はまだ妙高型も高雄型も控えてますし、航空巡洋艦だってとねちく以外に鈴谷や熊野もいるのでそんなにケチケチしなくても良かったんだなと思って反省してます。
で、クリアの兆しが見えたと思ったらこんな艦娘をボス戦でドロップしました。

夕雲型駆逐艦6番艦の「高波」です。
高波は今回のイベントのドロップ限定新規艦として実装された艦娘になります。
前にもこんな事を言ったような気がしますが、前回のイベントで言う所の朝霜のポジションって感じですね。
一応イベント開始前に高波のお姿は拝見していて、何か眉毛が太くて田舎っぽい子だなぁと思って正直あまり興味はそそられませんでしたが、そういう事を言っているとホント出ちゃうんだよなぁ。
欲しい物とそうでない物の境目を読み取って隙を付くんだから、物欲センサーって恐ろしい物だと思います。
ちなみにですが、現状実装されている夕雲型駆逐艦は1番艦の夕雲、2番艦の巻雲、4番艦の長波、16番艦の朝霜、17番艦の早霜、19番艦の清霜と今回実装された6番艦の高波の計7隻なんですが、あろう事かこれらを全部コンプリートしちゃってるんですよね。
何だろう、ウチの鎮守府は夕雲型が自然と集まるように出来てるんだろうか…。
長波なんか知らない間に居たしな…。
それとついでに言うと陽炎型でありながら夕雲型の格好をしている秋雲も過去に一気に4隻も手に入った経緯がありますから、割と馬鹿にした話でもないかもしれません。
何か高波もぞんざいに扱ったら罰が当たりそうな気がしてきたので、育ててやろうと思います。