「艦隊これくしょん」進行状況

E-5攻略中です。
道中で大破さえなければ支援を活用してボスは安定して削れるようになりました。
が、順調なのとは裏腹にゴーヤを毎回囮にして進んでいるのが胃に悪いです。
メコンがあるとは言え、出撃する度に轟沈寸前まで甚振られるのに、それを見守ることしか出来ない状況が歯痒くて仕方ありません。
ましてそれを自分が命令して送り出している事がまた辛いです。
最早「早く攻略したい」と言うより「早くここを抜けたい」という思いの方が強くなってしまい、バケツの消費度外視で早期決着へ向けた攻略を続けてしまいました。
その願いを汲んでか、霧島と長門がクリティカル連発で泊地水鬼をガンガン追い詰めてくれます。




最早絵にするとこんな感じでしょうかね。

こっちの心中を察して頑張ってくれてるんだから、良い子達だよ本当に…。
で、ゲージも残り1となったので泊地水鬼も最終形態を取ってきました。

しかしあと1回…。
あと1回だけでこの地獄から抜け出せるんだからと、こちらも装備を見直して鈴谷に夜偵を積んだり熊野にパスタ副砲*1を持たせたりして最終調整を施し、万感の思いで艦隊を送り出しました。
いつも通り最初のマスは58の損傷を小破に押さえ、続く夜戦マスでは敵をなぎ払うもゴーヤは中破に。
そしてボス戦では支援艦隊の攻撃が半数の取り巻きを沈めて優位な状況を作り、昼戦の内に戦艦ル級改フラグシップも倒し、後は泊地水鬼だけという理想的な流れになってくれましたが、夜戦の敵の初撃で主力の長門が攻撃順を待たずに大破してしまいました。
相手の残りHPがまだ200は残っているのに長門が攻撃できなくなったのは流石に痛いです。
「今回は無理か…!」と諦めかけたら、鈴谷が連撃で100ダメージを叩き出し、続く熊野がクリティカルで更に100ダメージを食らわせ、ゲージ破壊に成功してくれました。


うわぁぁぁぁ!!
鈴谷も熊野も主力じゃないとか言ってゴメンよぉぉぉぉッ!!


いやー、まさかこの二人に助けられる事になろうとは…。
今度は利根と筑摩並みに錬度上げといてやらないとな。
ひとまず二人にはゆっくり休んで頂きたいです。


それとでち公にも初めてブラック鎮守府並みにこき使わせてしまったので、しっかり休ませてやらなきゃならないのと、潜水艦自体の運用の仕方をもう少し学んで育ててやる必要も出てきたなと思った次第です。
改にするまで頑張ってみるか。

ちなみにここでは「二式大艇」や「応急修理女神」を手に入れました。


初めてダメコン使った戦闘の後に応急修理女神を報酬にするってのは何か皮肉なように感じますな。
そういや58に持たせてやった物の、結局ダメコン使わないで勝ったってのは案外凄い事なんじゃないでしょうかね。
でち公も不沈艦か異能生存体なのか?
…まぁ、とにかく良く頑張ってくれたもんだと思います。
で、一緒に手に入った二式大艇というのは現状誰も使える艦娘がいません。
次の海域でこれを使いこなせる艦娘と出会えるらしいんですが、果たして手に入りますかね…?
まぁ、泣いても笑っても次がラストなので、頑張って行きますか。

*1:この間手に入れた「OTO 152mm三連装速射砲」のこと。