「艦隊これくしょん」進行状況

改めてですが、春イベントでは天津風清霜、高波、葛城、リットリオ、三隈、ローマ、秋津洲時津風の合計9隻を新規入手しました。
イベント制覇も相まってこれまでに無いほど大量の成果となったんですが、その分育てる子も急激に多くなって大変です。
今回はそんな新規艦の育成状況の方をご報告させて頂こうかと思います。
まずは駆逐艦勢です。
天津風清霜は既に改にまで成長しています。








清霜はつい先日改装しましたが、天津風の方は改装可能レベルが20と非常に低かったので春イベントの最中に改装してしまいました。
ここ最近は改二改装可能艦の育成や改にするだけで45もレベルを上げなければならなかった朝霜とかも育てていたので、それらの半分以下で改になってしまう天津風は楽だとか以前にあっさりし過ぎてむしろ張り合いが無いと思えるほどでした。
すっかりレベル上げの苦労に毒されてきてますな。
しかしこのレベルでも実戦に投入すれば夜戦で戦艦を落としたりとかも平気でするので、やっぱレア度ホロの駆逐艦の性能は伊達じゃないですな。
それ以外だと時津風もレベル29で改装間近ですし、高波も21まで来てます。
ただ高波に関して驚いたのはレベルや性能云々よりも実装間も無いのにもう限定グラフィックが用意された事ですね。

入手当初は芋っぽさばかりが気になってましたけど、梅雨の格好すると様になると言うか、かわいいですな。
手に入って良かったと今はひしひし思っています。


お次はイタリア艦です。
リットリオもローマも今はレベル30程度になっています。
どちらも改装可能レベルは35なんですが、ただの改なのに設計図が必要なので可能域に到達するのが若干恐ろしくもあります。
ただレベル1で演習に出してやったら初撃で相手の榛名改二をワンパン大破させるほどの即戦力っぷりを見せてくれる子達なので、改装とかしなくても一線で活躍してくれそうな気はしてます。
ただ改になると時報ボイスが追加されるようになるんですが、どちらもなかなか面白い事になっているので無理してでも改装したい気持ちはあるんですよね。
D
D
現状で設計図は4枚まで工面する事は出来るので、勲章と相談で考えようと思ってます。


残りは葛城と秋津洲と三隈ですね。
葛城もイタリア勢と一緒でレベル30辺りまで育ってます。
久々の空母なのでこちらも可愛がってるんですが、こいつもレベル50になると設計図付きで改装となるのが悩みの種です。
リットリオ、ローマ、葛城の3名だけで用意できる4枚の設計図の大半を使ってしまうとなるとちょっと厳しいですな。
と言うか残る一枚も今の所使う宛があるので実質全部無くなってしまう計算になるんですよ。
本当に悩ましい限りだなぁ…。
ただ葛城は見た目が東方の霊烏路空に似てて個人的に非常に好みなので、イタリア勢とはまた別ベクトルで改まで育ててやりたい気持ちが満々なんですよね。
そしてまた葛城の名前の由来となっている葛城山が本当に八咫烏に因んだ所らしいので、その偶然が育てたい欲求に拍車を掛けてるような感じです。
おまけに最近瑞鶴との組み合わせも流行り始めているらしいので、そっちの面白さも相まってレベルを並べてやりたい気持ちがあったりもするんですよ。

ズイカツ! by こけつ on pixiv

まぁ、まだ今すぐ設計図必要って訳じゃないから良く考えよう…。
で、三隈と秋津洲は他が一段落したら育てようと思ってます。
三隈は即戦力になりそうな雰囲気もありますし、秋津洲は戦力云々ではなく次のイベントとかで必要になってくる雰囲気があるので無下には出来いないかなと。
これらに平行して資源の回復にも努めなきゃなりませんし、何気に忙しいですな。
最近は目新しさに飢えていたので嬉しい悲鳴ですよ。
2-5とか3-5とかも頑張ってクリアしなきゃな…。