サーカス見てきた

今日は会社のおごりで「オーヴォ」というサーカスを見てきました。
開演が午前11時だったので10時には電車に乗れば大丈夫だろうと踏んでいたんですが、いざ駅に着いて見ると電車は10時27分まで無くてちょっと焦りました。
まぁ、実際は電車に乗ったら10分ほどで最寄り駅まで着いて、そこから歩いて会場まで5分程だったのでかえって丁度良かったですけどね。
で、見た感想ですけど、サーカスって物自体初めて見るので最初は作法ってのが分からなくてちょっと戸惑いました。
メインで演技している人はいるけどその周りでもちょこちょこ動いてる人もいるので、映画と違って何を見たら良いのか判断に困りましたが、結局は何を見ても正解だと割り切れてからは素直に楽しめるようになった気がします。
回転ゴマだとか空中ブランコだとかトランポリンとか、人間業じゃないようなものを見れて素直に凄いと感じましたけど、結局あのタマゴは孵化したりするわけでも無く、結局ストーリー上で何だったのか分からなかったのだけが残念だったかなと。
もっとメインになると思っていただけに肩透かしを食らったきがしますよ。
で、それから会場がばあちゃんの家に近かったのでそちらに寄ったんですが、公共交通機関を使って来た事もあってビールはバンバン飲ませてもらえたり、昼寝もさせてもらえたり、叔母さんもやってきてトークに花が咲いたりで随分くつろいでしまいました。
何か予想以上に羽を伸ばせた気がしますが、明日は一転して後輩のお父さんのお通夜に行かなければならないのでちょっと憂鬱ですな。
人生は楽あれば苦ありって奴だと思います。