ついてない

先週の月曜に加工の図面をもらって、それの加工に必要なエンドミルをその日の内に注文しました。
予定では納期前日に刃物が届いてその日の内に加工が完了する予定だったんですが、待てど暮らせど届かないので問い合わせてみたらメーカーの方で刃物の加工に失敗したので納品が遅れるとの回答を得ました。
仕方ないので品物の納期を遅らせて改めて刃物の出荷日を聞いたら、今週の火曜になると言われ、新たな納期ギリギリで何とかなりそうかと思いきや今度は大雪が降りまして。
案の定刃物の納品もされないので新たな納期も無理かと思ったら、諦めた矢先の午後3時頃に刃物が届きました。
どうやら刃物は雪に負けずに出荷されたものの、運送業者がミスって刃物を積み忘れて遅くなった模様です。
本当についてねぇな、今日は。
でも専務からは明日納期でも良いと寛大な処置をいただいたので、何とかなりそうではあります。
初めは小さなミスだったかもしれませんが、それが切っ掛けとなって雪だるま式に大惨事となる典型的な例だと思うので、自分もこんな事を起こさないよう丁寧な仕事を心掛けたいと思った一日でした。