ポキッ

今日は週末までに完成させなければならない数物の加工をやっていました。

順調にこなして半数は終わらせ、帰りにもう一個流して帰ろうかと思っていたんですが、終業のチャイムが鳴る寸前にボキッという音がマシニングから聞こえたんですよ。

慌てて中を見てみたらエンドミルが折れておりました。

ここに来て刃物が限界を迎えたか…。

考えてみれば18tの5052に対して5Dの4φの刃物を使って荒も仕上げも一括加工していたので、折れても文句は言えないよなぁ…。

手元にこの長さの荒用の刃物が無かったとは言え無茶が過ぎたと思います。

幸い荒加工の段階で折れたのでワークは生きてますから、明日段取りし直して残りの加工を流せば何とかなるでしょう。

より最適化させて良い物を作りたいと思います。