連休明け

今日から連休明けの仕事が始まりました。

普通なら10連休が終わった憂鬱が真っ先に来るかと思われますが、うちの会社は休み前に社長が亡くなってしまったので別種の重い空気が流れていました。

始業前には専務が各社員に挨拶に来られましたし、朝礼では社葬の日程とかが伝えられたりで普段の連休明けの「皆さんの元気な顔が見られて良かったです」という流れは一切無かったです。

そして新たに浮上してきたのが納期問題です。

本来なら今週はフルで4勤の予定だったんですが、明後日から社葬が始まるので実働はほぼ今日と明日のみ。

となると葬儀の日やその直後辺りの仕事をこの2日で一気に片づけなければならなくなったので、休みボケの頭でいきなり修羅場に突入という事になります。

しかも専務は「社長は生前納期の遅れを嫌っておりましたので…」と言っていたので、納期を延ばしてもらう退路も断たれてしまいました。

仕事が始まった直後は残業も覚悟しましたが、10連休を経ても意外と仕事の腕は錆びないようで、何とか今日の作業だけでもノルマより上を行けたように思います。

まだ予断は許さないとは思いますけど、順当にいけば何とかなりそうですね。

社長への手向けにする為にも明日も全力で頑張りますよ。