蕁麻疹

最近肌が擦れたり引っ掻いたりした程度のちょっとした刺激で蚯蚓腫れになってしまう症状に悩まされていました。
腫れは30分ほどで元に戻るので今までは我慢できていたんですが、今日少し重い荷物を抱えただけで腕が真っ赤にただれて痒くなってしまったので、危機感を覚えて会社に許可取って病院へ行ってきました。
診断の結果は「じんましん」だったそうです。
子供の頃にじんましんに悩まされていた時期があったんですが、あの時は常に発疹が出ていたのでじんましんってのはそういう症状なんだと思っていたんですが、刺激によって出るタイプってのもあるんですね。
先生によるとアレルギーでマスト細胞がヒスタミンを出すお陰でこうなると言っていたんですが、実際最近は鼻栓でもしていないと止められない位に鼻汁がドバドバ出ていたので、色んな悩みが符合してとても納得がいった次第です。
注射打ってもらって、処方してもらった飲み薬と塗り薬を使ったら症状は大分落ち着いた感じがしますが、まだまだ予断は許さないと思うのでしばらくは安静にしていようと思います。
…しかし治療代は3000円くらいで済むと思っていたんですが、予想を大幅に超えて9000円も取られたのはかなり痛いですな。
背に腹は代えられないけどコミケ前にこの出費は辛すぎる…。
お盆休みは金銭的な意味でも安静にしたい所です…。