最近のゲーム

仕事が忙しくて休みも少ない昨今ですが、そういう時に捗るのが隙間時間で手軽に遊べるスマホゲーです。

最近は専らプリコネばっかりやってます。

2周年でプリフェス開催&毎日無料10連ガチャとか出来たので、加入したキャラも大分増えてきました。

この期間中に手に入って嬉しかったのはやっぱプリンセスモードのペコリーヌですね。

f:id:saiyuu:20200315163647p:plain

f:id:saiyuu:20200315204455p:image

高火力を叩き出せるタンクなので非常に使い勝手が良くて、不動のアタッカーだったムイミに代わって活躍できるキャラになってくれました。

他にこの期間中に手に入ったのはカヤと水着スズナですね。

f:id:saiyuu:20200315204543p:image

f:id:saiyuu:20200315171829p:plain

カヤぴぃはぶっちゃけて言うとまだ使っていません。

物理アタッカーなんですが、プリペコの前では流石に霞んでしまってパーティに差し挟む余地が無いです。

マナも石もペコに使っちゃいましたしね。

一方水着スズナの方は無料10連期間の最後の方で復刻になったキャラなんですが、そこでまさかのゲットですよ。

こちらもカヤぴぃ同様に使っている訳では無いんですけど、限定キャラが無課金で手に入るってのは他に代えの効かない喜びがあります。

あとこれは非常に個人的な事情なんですが、スズナって主人公の事を「ヒデサイ」と呼ぶんですよね。

これは「秀才」を読み間違えたまま主人公の呼称として使っているだけなんですけど、自分は名字が名字なので紛いなりにも上坂すみれさんに名前を呼ばれている感覚を得られるんです。

なのでこの愉悦に浸れるだけでもスズナは特別な位置づけのキャラになっています。

実戦で役に立つかどうかは別として、レベルは上げて使ってみたいものですね。

そして無料10連期間と入れ替わるように始まったのが「アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボイベントです。

コラボ限定キャラが手に入る機会なんてRe:ゼロコラボ以来なので、これはプリフェスとはまた別種のお祭り感があります。

正直言ってデレマスは全く知りませんけど、それでも逃すと二度と手に入らないキャラは是非とも入手したいものです。

なのでジュエルも20000以上貯めてイベントに挑んだんですが…。

結論から言わせて頂くと大爆死でした。

180連引きましたけど、ウヅキは出ませんでしたよ。

ただ180連の内、1回だけダウンロードは入ったんです。

f:id:saiyuu:20200315204904p:image
f:id:saiyuu:20200315204909p:image

ダウンロードが入るって事は未入手のキャラが出たって事なんですけど、残念ながら出たのはルナでした。

まぁ、これはこれで嬉しいんですけど限定コラボキャラに手が届かなかったのはただただ悔やまれる次第です。

けど流石はコラボイベントと言うべきなのか、通常のイベントと違って現在後半戦というのが開催されています。

前半ではガチャでウヅキを手に入れる事が出来たんですが、後半はリンが出るんですよね。

後半はまた別のステージが用意されているので頑張れば20連分位のジュエルは稼げます。

更に後半が始まるまで頑張って貯めたジュエルも合わせれば50連は回せます。

このなけなしのジュエルでリンに挑みましたが、またしても出てはくれませんでした。

まして今回は☆3キャラ一切出ず仕舞いですよ。

これには流石にヘコみましたね…。

昨日の仕事も半分死んだような目でこなしていたんですが、ルナの塔とかうえきちゃんイベントとかこなしたらもう20連くらい回せるジュエルが貯まったんです。

なので今朝10連だけガチャをやってみました。

そしたらロードが入ったんですよ。

f:id:saiyuu:20200315171338p:plain

けどルナの時のような例もありますので、まだリンだと決まった訳ではありません。

祈るような気持ちで結果を見てみたら…。

f:id:saiyuu:20200315171521p:plain

 

出たぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!

 

いや本当にもう朝っぱらから叫びたくなるほど嬉しかったですよ。

プリコネやってて一番感動したかもしれん。

これでニュージェネレーションズが配布キャラのミオ一人だけにならずに済みましたが、それより何よりリンがデザイン的に一番好きだったので手に入って感無量です。

ホント何なんだよこの衣装。

殆ど水着じゃねぇか。

こんなの普段着として着るのに抵抗無いんですかね?

あとこの装備とこの華奢な体でリンはタンクだって言うんだから驚きです。

うーむ、盾役として大丈夫なんだろうか…。

まぁでも所有欲を満たしているかどうかが大事ですし、本当に水着で戦っているキャラもいる訳ですから余計な詮索は野暮ってものです。

前半でウヅキが手に入らなかったのは悔やまれる所ですけど、取り敢えずは大満足ですよ。

後はイベント期間中にマナとか装備とか頑張って集めたいと思います。