今日のお仕事

「ええっ!? 75個!?」
図面に書かれた製作個数を見て、思わず声を上げてしまいました。
何かの間違いじゃないかとも思いましたが、確かに製作個数は「75個」と図面に表記されています。
加工自体はリーマーとタップぐらいが面倒な作業ぐらいで、大した事は無いのですが、数が数です。
これだけあるとかなりの覚悟をもって取り掛からないと痛い目を見る事でしょう。
マシニングに慎重にデータを打ち込んで、加工をスタートさせます。
と、ここで尿意を催したのでトイレへ向かいます。


「……え!?」
戻って来ると、何とドリルもリーマーの刃も折れてしまっていました。
見ると機械にかけた材料はバイス*1から持ち上がっていて、材料の表面には何かが引きずったような傷がついています。
どうやらドリルで穴を開けた際に材料が斜めに持ち上がってしまい、その高低差に引っかかった別のドリルやリーマーが折れてしまったようです。
折れたドリルは注文しなければならないので、その分タイムロスは大きくなるでしょう。
今日はその他にもたくさんの図面を受け取っているので、明日が修羅場となる事は必死です。
しかも念願の試写会も仕事の後に控えているので、その余力も残さねばなりません。
…映画館で寝ない為にも、今日は早く寝ようと思います。

*1:材料を挟んで固定する、機械の部位。このバイスを中心にして加工が行われる。