まだまだ

最近、膨大な数を量産する仕事がリピートで来たんですが、これを自分の使っている3台のマシニングで受け持って加工したんですよ。

そしたら上司に褒められたんです。

それまで大変だった作業を簡略化して大幅に加工時間を短くした事を評価されたんですが、幾つになっても良い評価を頂ける事は嬉しいものです。

そんな中、例の量産品のバージョン違いみたいな仕事が舞い込んできました。

似た様な仕事を既にこなしているので以前と同じ様に段取りをつけて加工したんですが、一部の精度穴が他の穴に干渉してどうしても曲がってしまうトラブルに見舞われたんです。

下穴を更にエンドミルで通し直して曲がりを修正し、一定の効果を得ることは出来ましたが、それでも完璧な改善には至りません。

色々悩んだ末に前任者が作った在庫を見てみたんですけど、精度穴の曲がりも無く、精度もバッチリ出ていたので思わず感服してしまいました。

実はこれを作った前任者って自分にマシニングを教えてくれたお師匠さんなんですよね。

少し褒められて良い気になってましたが、まだまだ師匠には敵いませんな。

これからも色々足掻いて精進したいです。