今日は母校であるOG商業高校の学園祭に相楽と行ってきました。
幸運にも「ノーマルデイズ」を書いていた頃に過ごしていた3-4の教室に入って写真を撮影することが出来ましたが、あの頃から驚くほど何も変わって無かったです。
この学校に入学して今もつるんでいる友人達と出会い、日記を書き始めて、ようやく自分の人生に何か意味が見出だせたような気がしたんですよね。
空っぽだった器に中身が出来たのが自分の高校時代だと思いますが、その学校に今も学生達が通って営みがあるのは何か感慨深い物がありました。
しかしそれも間もなく終わってしまうんですよね。
近々他の学校と統合されてこの校舎も使われなくなってしまうので。
単純な廃校よりはポジティブな形ですけど、やっぱり自分の原点が無くなってしまうのは悲しい限りです。
ワッツと夕暮れで真っ暗闇の中を歩いた廊下や、相楽と一緒にカップラーメンを食ったこの場所は間も無く区切りを迎えてしまうんですな…。
それでもきっと今日会った後輩達が新たな校舎で遺志を継いでくれるのだろうと思って校舎を後にしました。
帰りには相楽の勧めでサンパチラーメンという駅チカのガッツリ系ラーメンを食べましたが、何か心が学生時代に戻っていたのか割りとすんなり食えましたね。
久々にガチで美味しいラーメンを食えた気がします。
後はくじで当たったビールを近くのセブンイレブンで引き換えて帰路に着きました。
学生時代のノルタルジーに浸ったのに酒を手に帰るのもどうかと思いましたが、人間なんて食って飲んで明日に進んでいく生き物なのでこれも正しい「今」の在り方なんだろうと思っております。
ちなみに引き換えたビールは同じ高校出身の弟や妹達と一緒に呑みました。
明日も1日がんばるぞい。