GBAで「スーパーロボット大戦J」発売決定

第3次αが出たばかりだというのに、もう新作の発表が行われました。
今度のプラットフォーム機はゲームボーイアドバンスで、タイトルは「スーパーロボット大戦J」だそうです。
参戦作品は以下の通りです。

機動戦士ガンダムSEED
機動武闘伝Gガンダム
宇宙の騎士テッカマンブレード
ブレンパワード
蒼き流星SPTレイズナー
マジンカイザー
マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
冥王計画ゼオライマー
超獣機神ダンクーガ
機動戦艦ナデシコ
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック? ふもっふ

目立った新規参戦は「テッカマンブレード」と「フルメタル・パニック!」ですね。
正直、後者が出るぐらいなら「ガサラキ」が出るだろうと思っていたので、参戦決定を知った時にはビックリしました。
しかも「ふもっふ」まで出るとは…。
スパロボAに「機動戦艦ナデシコ」が参戦した時にも思った事ですけど、近年のロボットアニメがスパロボに登場すると、「スパロボに新しい時代が訪れたんだな」と感じてしまいます。
これ等の作品には、魅力ある新しいストーリーを作り出す次世代の担い手であって欲しいと思いますね。
そういや「マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜」ってのも一応初参戦だそうですけど、普通のマジンカイザーと何が違うんでしょうか。
まぁ、マジンガー自体見飽きた感が出て来たので、別に良いんですけどね。


久々の参戦で言えば、「ゼオライマー」や「Gガンダム」が目に付きます。
まさかゼオライマーと再び相見えるとは思ってもみませんでしたね…。
一発屋感バリバリでしたから。
あと「ダンクーガ」や「ブレンパワード」なんかは携帯機初参戦ですか。
どこまで魅力的に表現されるか、楽しみにさせてもらいましょう。


ちなみに発売は9月だそうで、結構インターバルが短いです。
それまでに手持ちのゲームに目処を打たないとまずいですね…。