「ひやおろし」も「じょっぱり」と同義

もうすぐ敬老の日です。
ってなわけで今年も日本酒をプレゼントしようと思い、自転車で酒屋へ向かう事にしました。
この店は地酒の取り扱いが非常に多く、店長自ら足を運んで仕入れた品々が所狭しと並べられています。
ちなみに以前父の日に買った「三百年の掟破り」もここで買ったりしました。


「いらっしゃい」
運良く店長が店にいらっしゃったので、早速お勧めを聞いてみます。
「何かオススメのものってありますか?」
「どれもお勧めですが…、『じょっぱり』何かどうですか?」
じょっぱり
相撲の決め技か何かか?
じょっぱりっていうのは秋仕込みされた日本酒の事で、旨みが非常に強い酒です。この時期の秋刀魚なんかに良く合いますよ」
お、丁度知り合いから秋刀魚を大量に頂いていたので、この酒とはベストマッチしそうです。
と言っても半分はぬた*1にされてしまったんですけどね。
まぁそれはさておき、とりあえず値段も手ごろだった「墨廼河」というお酒を買って帰りました。
店長のお墨付きなので、どれだけ美味いか楽しみです。


で、夕飯の時にじいちゃんに一杯貰って飲んでみました。
「おお、美味い」
確かに味が濃いんですが、どこと無く果物のような甘みがあって非常に飲みやすいです。
今回もいい買い物が出来ましたよ。
グッジョブ、店長。

*1:秋刀魚の刺身を酢と味噌で和えたタレに漬け込んだ料理。じいちゃんとオレの共通の好物で、ビールに良く合う。ちなみに作るのは結構な手間らしい。