「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」鑑賞

いやぁ、面白い。
ちょっと見てみようと思っただけなのに完璧に引き込まれて、結局全部見てしまいましたよ。
やっぱりガンダムはこうでなくっちゃいけません。
SEEDとかもちょっとは見習って欲しいもんです。


それはさておき、実を言うと自分はZガンダムをまともに見たのはこれが初めてなんです。
小学校低学年の頃に再放送をやってたのは覚えてるんですが、この作品はファーストガンダムを見ていないとほとんど話が解らない上に、ガキだった自分には富野ゼリフが全く理解できなくて、さっぱり面白くありませんでした。
がしかし、人生を歩むにつれ自然とガンダムに触れ合う機会が多くなって、気がつけば今やガンダムの話をほぼ知っている始末です。
あんなに不条理極まりないと思っていた富野ゼリフも、現在はこれ以上ないぐらい心地よい言葉に聞こえてなりませんし。
本当に不思議な響きですよね…。
散々聞きまくったはずなのに、「富野ゼリフを1つ作ってみろ」って言われたって全く思いつきませんもん。
正に富野監督にしか作れない、唯一無二の言語なんでしょう。
もう重要無形文化財とかに指定して頂きたいんですが、ダメですか?


まぁとにかく、懸念していた旧作画と新作画の繋がりも思ったほど違和感が無かったですし、ストーリーも見せる所でしっかり魅せてくれたので文句はありません。
いまや第2部が見たくてしょうがないですからね。
ガンダムファンなら絶対に見るべきです。
っていうか義務でしょう。
久々の富野ゼリフに、心から酔いしれて頂きたいものです。