遅刻から旅立ちへ

11時45分ごろ。
昼飯を食い終わってまったりしている所に、突然ミーが焦った顔でやって来ました。
「…ヤバイ。寝坊した」
ミーが言うには、今日のバイトは12時からなんだそうな。
ここからバイト先までは自転車で行っても最低15分は掛かるので、このままでは間に合いません。
「ミー、車で送ってやるから急いで準備しろ!」
「わかった」
…と言っても車でも最低で10分は掛かるんで、間に合いそうも無いんですが。
まぁ、やれるだけの事はやりましょう。


11時50分に家を出発。
何とかギリギリで着く事が出来そうなんですが、こんな時に限って頻繁に信号につかまってしまいます。
で、結局バイト先に到着したのが12時1分でした。
「まぁ、5分以内だったら許してくれるよな…」
「ああ、マスター*1優しいから」
そう言ってミーはさっさと店の中へと消えていきました。


で、残ったオレなんですが、ここまで来てそのまま家に引き返すのも味気無いと思い、昨日から構想を練っていた「遠くの古本屋巡り」を敢行する事にしました。
久々に遠出しましたが、やっぱり遠くだと品揃えも全く違いますね。
お陰で良い物ががっぽり手に入りましたよ。
とりあえず戦利品をご紹介しましょう。


Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 2 (BLADE COMICS)

Aqua 2 (BLADE COMICS)

ARIA 7 (BLADE COMICS)

ARIA 7 (BLADE COMICS)

近場を探しても全く見つからなかった「AQUA」が全巻揃って売っていました。
内容はワッツの日記でも触れられてるんで割愛しますが、やっぱり面白いです。
特に絵が最高ですね。
本当に風景を登場人物の1つとして捉えても良いぐらいに重要な役割を担ってますから。
良いマンガですよ、マジで。


ちなみに「ARIA」の最新刊である7巻も売ってましたが、こっちは1巻しか揃えてないんで買ったもののまだ読んでません。
早く揃えないと…。


真月譚 月姫 聖典

真月譚 月姫 聖典

アニメは見た事無いんですが、とりあえず買っちゃいました。
中古じゃもうお目にかかれそうもありませんしね。
世間じゃアニメ版は酷評された節があるようなんで、そのうち借りて確かめてみましょうかね…。


テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)

テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)

リバースの攻略本です。
色々な出版社から数多くの種類が出ているようなんですが、今回はナムコが直接製作したコンプリートガイドを購入しました。
まぁ、FFで言うとアルティマニアみたいなもんですかね。
中古のくせに1200円もしたんですが、その値段分の価値はありましたよ。
まともな回復手段が無いと言う、シリーズ中随一なぐらい癖のある作品なので、懇切丁寧にシステムを解説してくれる本は非常に重宝します。
更にオレみたいな物臭の為に、手っ取り早く「こうやっときゃ無難に進める」っていう正解も併せて書いてあるんで、有難いですよ。
オマケに開発者インタビューとか、設定資料集とかもガッツリ掲載されてるんで、言う事はありません。
本当にコンプリートの名前は伊達じゃないですな。
オススメしますよ。
…今更やろうって奴もほとんどいないでしょうけど。


RPGツクール95 完全網羅ガイドブック

RPGツクール95 完全網羅ガイドブック

何か100円で売ってたので、思わず買っちゃいました。
95なんてもう骨董品のレベルなんですけどね…。
一応、2003のガイドブックは持ってるんですが、意外にもこちらの方が丁寧な解説が載っていて解りやすかったです。
後は実践編と称して、イベント作りの例でも2〜30個ぐらい挙げてくれれば完璧だったでしょう。
そういうのを出してくれりゃツクールももっと敷居が下がると思うんですけども、まぁ皆までは言いますまい。
余興としては十分に面白かったです。




以上ですが、当面は「ARIA」を全巻揃えることに専念しますかね。
他に読んでる本もありませんし。
何か面白いのありませんかね…。
…いや、それ以前にそろそろ次の給料まで自制しないと持たないかもしれないんで、ちょっと無駄遣いは控えますか。

*1:ミーのバイトするラーメン屋の店長の呼び名。店の中ではちゃんと「店長」と呼んでいる様なので、あくまで外から呼ぶ際に用いられる呼称である。