今日も遊びます

本日は31日に遊んだメンバーに加え、KAZZ君とコンタッキーを加えた総勢5人で遊びます。
っていうかブログ書いてるメンバー総集合なんで、半ばオフ会みたいですな…。

全員集合

10時集合にもかかわらず、我妻君を迎に行って戻って来たら10時20分になってしまってました。
「これはヤバイな…」と焦りましたが、家に着いた時点では何とKAZZ君しか来てなかったので、とりあえずセーフでしょう。
その後、11時頃にようやく相楽とコンタッキーが合流。
ようやく全員が集合しました。


とりあえず全員が集合してやる事と言えば、予てから約束していたDSでの対戦です。
「お、KAZZ君のDSは青か」
「うん」
ちなみにオレはシルバー、相楽はブラック、ワッツはホワイトとなっています。
みんな申し合わせたように色が違うってのは軽く奇跡的な事だと思いますが…、実はこの後もっと凄い奇跡が起こってしまったんですよ。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

まずは「脳を鍛える」で対戦です。
通信対戦モードでは「お絵かき」「漢字合成」「5×5記憶」「釣銭渡し」の4つの項目があります。
とりあえずシンプルな「漢字合成」から行く事にしました。
「よっしゃ、分かった!!」
「あ、ちくしょう! 字が下手だから認識が遅ぇ!」
「…オレは全くわかんねぇ」


続いて「お絵かき」。
「何だこの『女子高生』ってお題は!? 描けねぇぞ!!」
「これですか」
「それはセーラームーンだ!!」
「ワッツ、女子高を描くな!! 女子高生を描け!!」
「中にいっぱい居るだろ!」


お次は「5×5記憶」。
「何だ、番号の取り合いになるなんて聞いてねぇぞ!!」
「あ、取られた!!」
「もう覚えてねぇよ!!」
「後は穴埋め作業になりますね…」


最後に「釣銭渡し」。
「わ、わかんねぇ…」
「これはレジ経験が物言うかもしれませんね」
「オレは現役で4年やってるから、大丈夫だ」
「オレも2ヶ月だけど大丈夫だ」
「…オレは昔3年やってたよ」
「………」


以上で終了。
大いに盛り上がりましたが、それよりも腹が減ったので飯を食いに行く事にします。

レッツ・バイキング

昼食は近くのバイキングレストランで取る事にしました。
みんなスタートダッシュは早めなんですが、すぐに腹が膨れてきてサラダやデザートに移行してしまいます。
「…お、ワッツまたフルーツか」
「フルーツ我妻復活だね」
「悪いか!!」
まぁ、そんなこんなであとはマターリと過ごして帰りました。

再び対戦

その後、「マリオカート」や「ドカポン」で対戦をした後、最後にもう1度「脳を鍛える」で対戦する事になりました。
種目は一番盛り上がった「お絵かき」です。
まず最初のお題は…


「沖縄」


…沖縄ねぇ。
沖縄と言うとシーサーか?
そう思って描いてみましたが、全く上手く描けません。
仕方ないので地球を描いて「このへん」と矢印を打っておきました。


続いてのお題は…


「インド」


インド…、と言えばチャダ*1だな。
チャダといえばカレーだ。
そんなわけでカレーを描きましたが、ここであることに気づきます。
「あ、チャダといえば相楽の得意分野じゃねーか!!」
「ふっふっふ…」
手元のDSで相楽の絵を見てみると、案の定「ニアアンダーセブン」のカレーと入れ歯が描かれています。
…し、しかも上手いし。
これは彼の高ポイントが期待されますな…。


最後のお題は…


「ナイスショット」


ナイスショットって具体的な絵があるか!?
いや、でもとりあえず思い浮かぶのは写真だな…。
でもただ写真を描くのはつまらない。
ここは「酒を飲みながらかつての想い人の写真を見る」という、哀愁漂う絵にしてみよう。
そんなわけで酒と写真とおつまみの皿を描いてみました。


で、みんなの投票の結果です。
「沖縄」は票が2つにバラけて、1位が2人。
「インド」は完璧に票がバラけたので、全員同率1位。
「ナイスショット」はオレともう一人で票が分かれて、また1位が2人出ました。
結果…
「お、オレが総合1位だな」
何と1位を取ってしました。
なんだかこういうのは幸先が良いですな。
「え、斎君1位ですか? 私もなんですが」
「いや、オレもだ」
「マジで? オレも…」
…ちょっと待て。
もしかしたら全員総合1位か!?
「す、すげぇ!! 奇跡だ!」
「マジっすか!?」
「こんなの滅多に無いぞ!」
「マジでスゲェや!」

あまりにも盛り上がってしまったので、全員で握手を交わし、写真まで撮ってしまいました。

本当に年明け早々面白い事が起こったものです。

しばしお別れ

対戦が終了した後、良い時間となったので今日は解散となりました。
これでまたみんなとはしばしのお別れです。
…それにしても熱い対戦でした。
この盛り上がりようはボンバーマンとかの非じゃないですよ。
本当に面白かったので、次回までにまた何か熱いゲームが出てくれると嬉しいものです。


ちなみにコンタッキーはDSを持っていませんでしたが、これを見てちょっと買う気が起きたようです。
いつか彼も含めて対戦をしたいものですな。

*1:ニアアンダーセブン」に登場するインド人のような宇宙人で、相楽のお気に入りキャラ。常に新しい商売を行っているが、毎回それが元でろくでもない事を引き起こしている。ちなみにカレーと入れ歯はマンガ版2巻に収録されている「スーパースターと宇宙人(後編)」が元ネタ。気になる方は古本屋へGO!