今日のレンタル

今日は水曜日ですが、祝日と言うこともあってレンタル解禁になる作品が多数あります。
なので早起きして開店と同時に借りに行く事にしました。
まずはやまとまちのツタヤです。
ツタヤ自体は近場にもあるんですが、大きい店の割りに入荷する商品にむらがあるので借りたい物を全部揃える事が出来ません。
なので多少遠くても一箇所で一気に借りられるようにここを選びました。
…が。

オレ:え!? もう借りられてる!?


開店から5分しか経っていないはずなのにもう新作の棚が空っぽになっていました。
一軒目で借りたいものが全部借りられると確信していたので、これはちょっとショックです。
仕方ないので反対車線をちょっと戻った所にある別なツタヤに行く事にしましたが、その途中で例のマニアックレンタルショップがあるので、ちょっと寄り道してみました。
すると棚には「ドラゴンクエスト アベル伝説」が並べられているのを発見です。


ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.4 [DVD]

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.4 [DVD]


流石マニアックレンタルショップだ…。
とんでもない物を入荷してくれやがったな。
残念ながら今日は1巻と2巻が借りられていましたが、残り全部を借り占めることが出来ましたし、半額レンタルの日で安く済んだので良しとしましょう。


で、寄り道を終えて目当てのツタヤに到着しましたが…

オレ:ここもダメか…。


もたもたしてる内にこっちも全部借りられていました。
…となると今日は行動範囲内のレンタルショップが全滅という事になってしまいます。
何も収穫が無かったわけではありませんが、本命を手に入れられなかったとなるとどうにも悔しく思えて仕方ありません。
なので最後の希望を賭けて、286号線沿いにあるゲオへ行ってみる事にしました。
あそこの品揃えも仙台圏のツタヤに引けを取りませんし、近くに別のツタヤも数軒あるのでまだ可能性は残っていると言えるでしょう。
というわけで車を西へと向けてみました。


まずはモールの近くにあるツタヤです。
二階のレンタルコーナーへ向かってみますが、何とここでは欲しい物がレンタルすらされていませんでした。
仕方ないので、一階の古本屋コーナーに戻ってちょっと本を漁ってみます。
すると前々から探していた「宙のまにまに」の2巻を発見です!


宙のまにまに(2) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(2) (アフタヌーンKC)


DVDは見つかりませんでしたが、転んでもタダじゃ起きない精神が予想以上に功を奏してくれたので、ホクホク顔で店を後にすることが出来ました。


そしてそこから車を走らせる事約5分。
とうとう目当てのゲオに到着しました。
店に入ってみると休日の午前中の割りに客の姿があまり見られません。
…これはいけるかも知れない!!
客が少なければ借りられている確率も少ないはずです。
はやる気持ちを抑え、足早にレンタルコーナーへ行ってみると…

オレ:あった!!


ついに借りたかったDVDを発見です!
…いや、ここまで来るのに長かった。
でも寄り道をしまくったのでそう感じるのも当然かもしれませんな…。
まぁとりあえず、今回借りたかった品はこちらです。


うたわれるもの 第八巻 [DVD]

うたわれるもの 第八巻 [DVD]

ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉 [DVD]

ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉 [DVD]

うたわれるもの」の8巻と「ひぐらしのなく頃に」の9巻です。
これらはどっちもシリーズ最終巻なので、借りて見ないとどうにも収まりがつかなかったんですよね…。
何とか手に入って良かったです。
それとこんなのもレンタルしてたので、借りてみました。


バルドフォースエグゼ レゾリューション」の1巻から3巻です。
…でも借りた傍から言うのも難なんですが、これって我妻君が微妙だって言ってたんですよね。
主人公の透がえらいヘタレになってるらしいんで。
まぁ、とりあえず見てみないと真の評価は出来ないんで、一応は目を通してみますか。


とりあえず苦労はしましたが、目当ての物が総て揃った上にツタヤで借りるよりも安く済んでくれたので、最終的には万々歳の一日でした。
後で借りた作品をじっくり鑑賞しましょうかね。