「天空の城ラピュタ」鑑賞

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

さっき家族で父の日のお祝いをしていた時に、テレビでやっていたので見ました。
いやぁ久々にちゃんと見ましたが、全く色褪せませんなぁ。
あのキャラクターの元気な動き、心震える冒険への複線、そしてシーンごとに的確に挿入される美しい音楽…。
これぞ宮崎アニメって感じですな。
それとエンディングの歌は子供の頃に学芸会で歌わされたりもした曲なんで、聴いてて結構グッと来ました。
確かあれは小学校4年生の頃の事だったんで、今から14年も前ですか。
いや、懐かしい限りです。
きっとこういう作品は今後も残り続けて、また新たな世代に思い出を作り続けてくれるんでしょうねぇ…。
何か思いがけなく童心に帰れた気がしますが、これがゲド戦記のDVDのプロモーションだったと思うとやるせなくなって来ます。
折角みんな忘れかけてたのに…。
今度は何でもない普通の時に「魔女の宅急便」でもやってくれる事を祈ります。