PS3をしゃぶりつくせ!! 後編

ゲームソフトダウンロード

実は昨日、トロステーション以外にPSソフトのダウンロードも試しておりました。
もちろんそのソフトは本体購入前に「ダウンロードしたい」と明言していた『俺の屍を越えてゆけ』です。
クレジットカードからウォレットに1000円分だけチャージして、そこからソフト代金の600円を支払い、ダウンロードを開始したんですが、元がCD-ROMで発売されていたゲームだけあってトロステーションの比じゃないぐらいに重くて時間も掛かりました。
で、昨日は面倒になってそのままデータをPSPにも移さずに放置してしまったんですが、今日はやる気十分です。
早速PS3を起動し、USBにPSPを接続して本体登録を済ませた後、オレシカをコピーしました。
そしてPSPからソフトを起動してみると…




オレ:おおお、すげー!!


本当にPSPでPSのゲームが遊べてしまいましたよ。
これは流石にビックリしましたね…。
急にPSPが夢のマシンのように見えてしまいましたんで。
でも見方によってはエミュレーターをやってるような感覚もあるんで、合法だと分かっていても妙な心苦しさを感じてしまわなくも無いです。
…まぁ、何であれ大容量のメモリースティックを持ってて良かったと心底思いました。

リモートプレイ

PSPを接続した時にふと気づいたんですが、PS3はこのPSPを使って遠隔操作することも出来るみたいなんです。
つまり、テレビではなくPSPに映像を表示させてコントローラーの役割も持たせることが出来るって事ですな。
とりあえず試しにPS3をリモートプレイのモードにして、PSPを無線で接続させてみました。
そしたらこれですよ。





トロステーションがPSPで遊べちゃったんですわ。


うーん、凄いなPS3
正直ここまでやれることが多いとは思っても見なかったぜ…。


っていうかそろそろゲームやれって話ですよね。


ええ、次はPS3のゲームやりますんで、しばらくお待ちください…。

ゲームソフト

と、言うわけでいよいよPS3用ソフトの機動です。
今回使用するのはみんGOL5……にしようかと思ったんですが、折角なので本体を買った帰りにツタヤで手に入れた「アーマード・コア4」をやる事にしました。
ちなみにお値段は3480円です。


まずはスロットにソフトを入れ、立ち上がるまで待ちます。
すると早速デモムービーが流れはじめました。



す、凄いな、おい…。


もう作り物とは思えねぇ…。
ほとんど実写って言って良いレベルですよ、これ。


で、お次は実際にプレイです。
最初は旧来の作品との操作のあまりの違いや、システムの変化に思いっきり面食らいましたが、力押しで結構進めたので問題はありませんでした。
が、チャプター2辺りに入ってくるとそうも行かない場面が出てきます。
「固定砲台を破壊しろ」というミッションでは敵の攻撃が予想以上に激しく、あっという間にAPを削られてピンチに。
このままではやられてしまいます。
…しかし、オレもレイヴンとして幾多の戦場を駆け抜けてきた男です。

オレ:ここでやられる訳には行かないッ!!





…けどダメでした。


うーむ、気合だけでは勝てないか…。
というわけでひとっ走り行って中古の攻略本を調達してきました。


アーマード・コア4 公式オペレーションガイド

アーマード・コア4 公式オペレーションガイド


お値段は750円です。
もうこれさえあれば怖い物無しでしょう。
何と言ってもファミ通の攻略本ですしね。
そんなわけで再びミッションに挑みました。






…が、やっぱダメでした。



って言うか攻略本買っただけでクリアできたら世話無いですもんね。
とにかく、こいつは結構腕を磨かないと難しそうですな…。
しばらく訓練に勤しまなきゃならないかもしれません。


そんなわけで結果はアレですけど、グラフィックは感動するぐらいに綺麗でした。
なめてたわけじゃありませんが、やっぱり次世代機というだけあって凄いですね…。
これは今後のゲームにも期待できそうです。
…まぁ、目ぼしいゲームが発売になるのはもっと後になりそうなんですが、一応は気にしないでおきますか。