天元突破グレンラガン 第5.5話「俺のグレンはピッカピカ!!」

そんなわけで久々のグレンラガンです。
この話はまだアニキが存命の頃…、もう少し具体的に言うとロシウ、ギミー、ダリーの3人がグレン団に入った直後の時間を舞台とした新作となっています。
ぱぱっとあらすじの方を説明すると、アニキが汚れたグレンをとある獣人に洗車してもらうといつの間にか盗まれてしまったので、それをラガンが頑張って取り戻すというお話です。
このDVDだけの「強引合体うさぴょんラガン」なる特殊ユニットも出てきますし、見た甲斐はあったんですけど、何か第4話ほどでは無いにしろ微妙に作画がチープだったんで手放しで喜べなかった節もありましたかね。*1
話も13分のみと短かったですし、主要キャラ以外の人物はさっぱり目立ちませんでしたし。
でももしスパロボグレンラガンが参戦したらこういうオリジナルロボットが隠しユニットとして登場してくれるかもなー、と思えただけでも良かったのかもしれませんが。
とにかく貴重な13分を堪能させていただけたので、グレンラガンファンとしては十分だったかと思います。
出来たらこれで最後といわず、また何かの形で復活してくれたら嬉しいですな。

*1:4話はチープというより「他と絵が違い過ぎる」と言った方が良いかもしれませんので、一応付け加えときます。