今日の東方アレンジCD

最近東方のアレンジCDにハマっています。
どれも音楽的なクオリティが高くてボリューム満点な上に、一枚辺りのお値段が1470円〜735円と普通の音楽アルバムの半額以下のお値段で買えてしまうんだから驚きです。
もうあんまりにも安くて面白いので、最近は週一ペースで新しいCDを買っちゃってますよ。
で、それなりの数が集まってきたので、ちょっと持っている物を紹介しようかと思ってこんなコーナーを立ち上げてしまいました。
何かと情報の乏しいジャンルなので、初心者の音楽選びの参考に少しでも貢献できればと思っています。
…というか書いてるオレも初心者なんであんまり役に立たないかもしれませんけどね。


で、今回紹介するのは「SOUND HOLIC」の「風-KAZE-」です。
お値段は1470円でした。
これは昨年の冬コミで発表になったばかりのサンホリの新作アルバムです。
丁度この日に弟達とシーガルへ行って*1このCDを見つけたので購入したんですが、ほぼ全曲がボーカルアレンジされていて捨て曲も無いというとんでもないクオリティだったんで驚きました。
きっとオレが持っているアレンジアルバムの中でも1、2位を争うような出来なんじゃないでしょうかね。
というか普通に売り出しても絶対売れるって、マジで。
そんぐらい凄いCDだったんで、一発目のアレンジ紹介にこれを選んでしまった次第です。
サンホリと言うとニコニコでは「(゚Д゚)ホワァ!! 」とかで有名なんですが、このアルバムにもユーロビート系のアレンジである「Fall of Fall」が収録されています。
個人的にはこの曲が聴けただけでも買った価値はあると思うんですが、それ以外にも「平成河童大系」という曲もお気に入りだったりします。
いわゆる電波系の歌なんですが、これは「萌える」というよりも「かわいい」と思える感じなのでくどくなくて全く聴き飽きません。
何でもこの辺の音楽は全部東方Project新作の「東方風神録」から選ばれたそうなんで、是非遊んでみたいんですけどそれにはまず「紅魔郷」をノーコンテニュークリア出来るまで頑張らないといけませんな。
まぁ、ちょくちょく頑張りたいと思います…。

*1:日記では書かなかったものの、12月31日にこのCDを買っていました。