今日の東方アレンジCDスペシャル


今日は⑨月⑨日ですよー!


と言う事で毎年恒例となったチルノ&お空に特化したアレンジ9曲紹介を今年も実施いたします。
先日お伝えした通り本来は台風9号が宮城に最も接近するのが今日の予定だったので、それに伴ってさらに上乗せした18曲を一気にお送りしようと思っていたんですが、進路が関東に逸れた挙句に台風自体も温帯低気圧に変わって消滅してしまったので、例年通りの9曲で落ち着こうと思います。
その代わり本来盛り込もうと思っていた残り9曲は29日にお送りしますんで、お楽しみに。
…え?
19日にやれって?
その日は例大祭SPやるから無理だって。
と言うわけで早速スタートしましょうか。


まず1曲目は岸田教団&明星ロケッツの「ROLING★STAR」より「霊知の太陽信仰」です。


岸田教団と言えば最近メジャーデビューして今が一番の旬を迎えている感じがしてますけど、今のところ同人での最新作でもあるこちらもメジャーで沸いている頃に作られたお陰なのかかなり気合の入った出来となっています。
しかし例え脂が乗り始めても決して芯から浮足立たずに岸田節を送り出してくれる所が流石ですね。
D
この霊知のアレンジも安定したノリとクオリティでお送りしてくれています。
次は星蓮船ダブルスポイラーのアレンジとかも出してくれると嬉しいんですけど、やっぱメジャーに力入れて行っちゃうんでしょうかね。
最近は東方同人から羽ばたいて行っちゃうサークルさんも多いので、ちょっと寂しく思ったりしています。


2曲目はInnocent Keyの「東方セレブ」より「歌舞伎町の⑨イーン」です。


これは今年の例大祭で買った一品です。
自分がスペースに立ち寄った時にはこのCDでもボーカル参加されているココさんが橙のコスプレで売り子をしておられまして、非常に眼福だったのを覚えております。
3次元に本気で萌えたのは初めてだったかもしれないよ、マジで。
次回もココさん見にイノキーのスペースに行こうっと。
で、この曲ですが、ココさんではなく「チルノのパーフェクトさんすう教室」でお馴染みのmikoさんがボーカルを務めておられます。
D
既に一度キャラを演じておられるだけあって、個人的には「さんすう教室」よりも貫禄を見せた歌声を披露している分こっちの方がしっくり来て好きだったりしますね。
怒涛の台詞も難なくこなしているのは流石の一言ですよ。
またいつかチルノの歌をやって欲しいですね。


3曲目はへたのよこずきの「Partner」より「さいきょー☢バカムート」です。


こちらも電波ソングではありますが、はっきり言って捲し立てっぷりと言うか、勢いはこれの方が圧倒的だと思います。

この怒涛の台詞を音楽と融合させて、勢いを保ったまま綺麗に終わらせてみせるアレンジの腕は見事ですね。
更に歌い手さんの特徴的な声も妙に癖になるんで、ついついヘビロテしてしまいます。
他にも結構面白い曲が多かったんで、個人的に今後も注目していきたいサークルさんだと思ってます。


4曲目はA-Oneの「TOHO EUROBEAT VOL.1」より「恋愛☆レボリューション♪」です。


ユーロビートアレンジに定評のあるA-Oneさんからとうとうチルノのアレンジが出ましたよ。
何か学校のチャイムがサンプリングされていたりと、耳に残りやすいのが特徴ですね。
今後も今作のようなユーロビートオンリーのCDを出してくれるようなんで、楽しみにしたいです。


5曲目はまぐなむおーぱすの「東方核煉獄」より「霊知の太陽信仰」です。


ボーカルが多めだったので、ここらからインストをチョイスです。
これはメタルアレンジに分類する曲なんですが、主旋律のはっきりしたギターと技巧的な展開が結構ツボでした。

自分の中じゃ10本の指に入るぐらいお気に入りですよ。
ここのサークルさんのCDは例大祭で何度か買ってきてるんで、今度改めて色々聴きなおしてみようかと思ってます。


6曲目はFar in the fidtance -4 Ever-の「Are you NUTS!?!」より「Black Ice」です。


「お空がメタルを披露したならチルノもメタルだ!」と思って選んだのがこれです。
今まで数多くのメタルアレンジCDに参加しつつも、自前でCDを出していなかったWiestさんが例大祭で披露したのがこの一枚です。
ジャケのルーミアインパクトが絶大ですが、楽曲も負けず劣らずでしたよ。
D
原曲を維持しつつ、疾走感とダークさを伴ったこれらのアレンジはもっと評価されてほしいと個人的に思います。


7曲目は彩音〜xi-on〜の「東方志奏 3rd Spell -Asteroid Orbit-」より「霊地の太陽信仰」です。


再びお空のメタルアレンジです。
どちらかと言うとこちらは正統派と言った感じでしょうか。

曲のイメージを明るめにし、弾き手のテクニックで魅せるアレンジに仕上げているのが非常に良い感じだと思います。
まだ夏コミの新作を買ってないんで、今度の例大祭SPで買いに行こうと思ってます。
シリーズ全部買ってるんで、今度はどんな曲をアレンジしているのか楽しみですよ。


8曲目はロクプラスの「初雪Style」より「"OTENBA" ROCK GIRL!!」です。


個人的に超大好きなアレンジャーさんであるおのっちさんのチルノロックアレンジです。
以前にニコニコで公開されていたオーエンの爽やかアレンジに続く、爽やかシリーズ第2段がこちらになります。
アップテンポでギターバリバリでしかも爽やかと言う他に類を見ないアレンジですよ。
やっぱおのっちさんのギターは良いなぁ。
こちらもまだ新作買えてないので、地元のイベントとかで入手したいと思ってます。


ラスト9曲目ははちみつれもんの「東方水滸伝」より「霊知の太陽信仰」です。


今度はメタルとかが多くなっちゃったのでオーケストラアレンジで締めです。
オーケストラと言うと重厚さがウリですが、やはりこちらでも非の打ちどころがない迫力に仕上がっております。
D
ラスボスらしくないラスボスとして有名な霊烏路空がマジなラスボスに感じられる貴重な1曲だと思いますよ。
こんな曲が似合う奴だったら誰も勝てないだろうな、マジで。*1
まぁ、こういうのもアリだろうと思って取り上げてみた次第です。


と言うわけで前半戦はこれにて終了です。
後半戦の選曲はまだ完全に終わってませんが、またチルノとお空の曲が均等になるように選んでいこうと思っています。
29日もお楽しみに!

*1:まぁ、自分はそれ以前にゲームでさっぱり勝ててませんが。