東方茨歌仙 第八話読了

キャラ☆メル Febri vol.8

キャラ☆メル Febri vol.8


日曜に大崎に行った時についでに買ってきました。
地元では売っていないんで、買うなら仙台へ出向かなきゃいけないんで、仙台以北ではどうしてるんだろうと常々思っていたんですが、向こうじゃ普通に本屋で売られてるんですね。
仙南がだらしねぇだけだったか…。
ツタヤもっと頑張れよ、マジで。


そんな話はさておき、感想ですね。
今回は魔理沙に化けた狐に霊夢がしてやられる話でした。
何か最近こういう話多いですね。
三月精でも狸が魔理沙に化けてましたし、神霊廟のEXボスも二ッ岩マミゾウって化け狸でしたしね。
というか魔理沙化かされ過ぎだろ。
三月精の時は与り知らぬ所で化けられてたからまだ良いとしても、今回は一緒に宴会に参加してて気付かないって体たらくですからね。
そんなんだから人気投票で順位下がるんだよ。
そして何故偽魔理沙は狸も狐も一様にお下げの場所が逆なんでしょうか…。
何か化かす側って「偽物だよ!」ってアピールをしつつ、ばれないようにしなきゃいけないプライドでもあるんでしょうか。
うーむ、狸と狐の感性はよく解らんなぁ。
東洋水産カップ麺みたいに要点を分かりやすくして欲しいものです。*1


で、狐のお陰で神社が繁盛するも、策に溺れて結局得無しってオチでしたね。
あんなに人で溢れかえっている神社の姿もさることながら、金の為なら悪即斬になれる霊夢を公式で見れたのは珍しかったんではないかと。
茨歌仙では結構博麗神社の経済状況を話に盛り込む事が多かったですけど、金の為にあそこまで必死になる霊夢を見ると、尚の事貧乏ってのを嫌でも認識させられてしまいますね。
そしてどんない頑張っても結末はいつも大損ってのを見せられると、流石に不憫になってきましたよ…。
何かちょっとぐらい霊夢が裕福になる二次創作とか無いんですかね?
まぁ、それこそ主だった落ちも無さそうな話になりそうですけど…。
ともかく狐も狸も公式見る限りは百害あって一利無しな感じなんで、カップ麺が一番って事なんでしょうね、うん。
明日緑のたぬきでも買ってこよう。

*1:ダシが命とか。