「東方神霊廟」進行状況

6面まで普通に来れるようになりました。
と言うか5面で苦戦する傾向が強かったので、プラクティスモードで集中的に練習したら道中はおろか物部布都までノーミスでクリア出来るようになったんですけど、今度は4面が安定しなくなってしまいました。
何かあっちを立てればこっちが立たずって感じで、上手くいかない物です。
それはそれとして、今の所一番の課題は6面を安定させる事でしょうか。
こっちは道中もボス戦も安定しませんからね…。
と言うかもっと具体的に安定しない部分を挙げると、道中と豊聡耳神子の通常弾幕と一部のスペカが安定していません。
スペカ自体はスペルプラクティスで細かく練習する事が出来ますけど、通常弾幕は通しで練習する時にしかお目に掛かれない上に、回を増す毎に厳しくなってきますからね。
地味に苦戦しています。
特に中盤のナイフ弾が交差する弾幕は抜けられません。
ありゃ無理だって。
絶対ボム無しじゃ抜けられないって。
あとスペカだと『仙符「日出ずる処の道士」』が個人的に苦手です。
当たり判定が厳しいのと、弾の動きのトリッキーさでさっぱり取れません。*1
第一波は抜けられるんですけどね…。
そんなわけで道中で如何に残機やボムを獲得するかが鍵になってくるわけですけど、どのタイミングでトランス使えば効率的に稼げるかもまだ固まっていないんで、攻略動画とか見ながらその辺も勉強中です。
D
とりあえず6面に関してはボムを如何に残して役立てるかが重要なようなんで、「ボムは命より重い…ッ!」と言うのを意識して進んで行こうと思います。
…しかしこれで6面安定するようになったら5面がまた不安定になったりしないか心配ですな。
記憶容量がちっちゃくて困ったものです。

*1:一回は取れたけどさ。