「東方求聞口授」の特典

いつもなら東方の公式作品となると各ショップがこぞって特典をつけて差別化を図ってくるんですが、今月発売の求聞口授に関してはあまりショップの活発な動きが見られません。
今の所特典をつけると豪語しているのはアニメイトだけですからね。*1
一昔前…と言うか具体的に言うと、儚月抄の頃なんかは特典合戦が凄かったんですけどね。
メロンブックスなんか湯飲みとか本に付けちゃってたもんなぁ。
アレで利益とか出るのかと疑ったもんですよ。
…いや、実際費用が利益を食ってしまったから特典やめたってのが心理なんでしょうけどね。
今でも東方は同人界隈の第一線であることは間違い無いと思いますが、バブルが弾けたと言うか、ようやく落ち着きを取り戻してきた印象はある気がします。
これからは原作同様のんびりした形で続いてくれればと思うんですが…、やっぱ例大祭はごった返すんでしょうな。
5月が楽しみだぜ、チクショウ。

*1:まぁ、ポストカードだけどさ。