個人的な雑感

例大祭のカタログが発売されたと言うことで、仕事帰りに仙台へ買いに行ってきたんですよ。
そしたら店内はがらーんとしていまして…。
多分お客さんは4人ぐらいだったと思います。
雨の日でしたし、お客さんは入り辛かった日だったのかもしれませんけど、ここまでメロンが閑散としていた光景を見たのは初めてだったかもしれません。
昨年のコミケで初めて東方のスペースが縮小されたり、神霊廟の人気があまり振るわなかったりと、何か自分の身近な同人の規模が徐々に縮小傾向にある気がするんですが、こういうのが如実に出てるんですかね。
ちょっと寂しい気もしますが、そうなると今度の例大祭はあまり無理しなくても十分な戦果が挙げられそうって事でもあるんですよね。
…ま、吉と出るか凶と出るかは実際に参加して占うとしますか。
とりあえずサークルチェックしようっと。