地震も凄かったけど

今日は午後3時ぐらいから具合が悪くなってきたんですよ。
何か吐き気がして、胃が張って苦しくて、ちょっとヤバイかなー、チャリじゃなくて車で来れば良かったかなーとか思いつつ会社を掃除してたらぐらんぐらん地面が揺れ始めまして。
ああ、とうとう眩暈もしてきたか…と思ったら地震でしたね。
震災の時は何も出来ずに会社が崩壊してゆくのを社内で見守ってしまいましたが、今回は扉のすぐ傍に居たのでささっと外に逃げ出せました。
外じゃ震災の時のように停車している車が左右に移動するぐらい揺れてて、向かいの電気屋さんからは蜘蛛の子のようにお客さんが逃げ出して、本当にありありと大地震の光景を思い出してしまいましたよ。
それから身支度を整えて会社を出たら、電気屋はお客さんの購買意欲も失せたのか駐車場の車がほとんど無くなっていたり、ガソリンスタンドにまた行列が出来ていたり、地震で驚いて事故ってしまったのか大型トラックが中央分離帯に乗り上げていて大渋滞になっていたり、パトカーも消防車も救急車も引っ切り無しに走り回っててかなりカオスでした。
やっぱ自転車で来て良かったと思いつつ帰宅して、今は横になっています。
具合はまだ悪いままなので、今日はもう大人しくしてようと思います。
余震起きなきゃ良いな…。