2年

今日で震災から丸2年です。
でも会社の朝礼で特に震災に触れられる事もありませんでしたし、仕事に勤しんでいる間はそれを思い出す余裕も無く、地震の起きた14時50分も全く同様で、そのままいつも通り2時間ほどの残業をして帰路に着き、家で酒を呑んで今に至っています。
もう少しぐらいもっと大きな被害に遭った人達の事を考えるべきだったのかもしれませんが、震災を経たからこそ今まで通りの生活が出来ている事がありがたくも思えましたし、2年でここまで元通りになれた事に感謝もしていますし、また自分らで会社を立て直せたことに誇りを抱いてもいます。
ホント、会社を片付けている時はニュースとか全く見られなかったので放射線がどうなってるのか分からなくて雨が降ったら休みといわれてた時もありましたし*1津波が来るというデマで地域一帯がパニックになって*2みんな逃げるように帰宅した日とかもありましたけど、それも遠い昔の事に思えますな…。
あの状況からよく立ち直ったもんですよ。
とりあえずまた元通り仕事が出来ているならそれに励んで、地元経済の為に一役買うのが復興への道でしょうから、自分はあまり過去を振り返らずに目の前の仕事を片付けていこうと思います。
明日も仕事頑張りますよ。

*1:雨に含まれて放射能が降り注ぐからと言われていたので。

*2:警察がパトカーで「津波が来るそうなので逃げてください!」と触れ回っていたぐらいなので。