例大祭あれこれ

行けたんよ

明日は博麗神社例大祭です。
以前からお伝えしている通り、今回の例大祭は母方の祖父の三回忌と重なってしまったので参加不可能となっていたのですが…。
諸々の事情があって三回忌が取りやめとなってしまいました。
理由は従妹が飼っている犬にガンが見つかったからです。
この犬は祖父母が曾孫のように可愛がっていたんですが、それが悪性腫瘍なら数か月の命だと宣告されてしまい、少しでも傍に居なくてはならないと祖母は思い立ったようで三回忌はおろか今月行く予定だったディズニーランド旅行すら取りやめると言いだしてしまいまして。
まぁ、ディズニー旅行は旅行会社の兼ね合いもあってすぐにキャンセルは出来ず、その間に落ち着きを取り戻して結果として旅行取りやめになる事はありませんでしたが、三回忌は病気発覚直後にお寺に連絡を入れてしまったそうで、取りやめが確定してしまいました。
まぁ正直、冠婚葬祭を一時の感情で無しにしてしまったのもどうかと思うんですが、個人的に一番ショックだったのはあのままM3に行かずに我慢していれば大逆転勝利で例大祭に参加出来たって事です。
もう遠征費は使い果たしてしまったのでどうあがいても東京には行けませんし、親に「M3と例大祭じゃディスニーランドとUSJぐらい違うんだよ!」とか言っても通用はしないので諦める他ありません。
でもM3は行って後悔してはいませんし、掛け値無しの経験と楽しい思いをさせてもらいましたし、何よりあの時しっかり諦めはつけたので、その思いが多少揺らぐ羽目になったとは言え諦めの気持ちが変わったわけではありませんから実害はないんですよね。
むしろ三回忌が無くなったお蔭で例大祭の委託の買い物がスムーズに行えそうですし、例大祭の遠征はM3の時の様な日取りの良さも無いので参加後の1週間は体力的にきつくなってたでしょうから、結果オーライではあると思います。
そんなわけで明日は祭りの外ではありますが、それはそれで楽しめればなと考えてます。

ただし障害有

そんなわけで明日は委託される品物を買いに仙台へ行こうと思いますが、こういう日に限って仙台国際ハーフマラソンが開催されたりします。
場所によっては道路が封鎖され、下手をすれば車はおろか自転車ですら行く事が出来なくなります。*1
何年か前にこのマラソンの開催を知らずに車で仙台へ買い物に行って酷い目に遭った事があるので、今回はその轍を踏みたくはありません。
なのでマラソンのコースとかを調べて、ここさえ回避すれば行けるだろうというルートの目星はつけてます。
が、一番何も考えずに行ける方法は電車を使う事なんですよね。
でも電車賃も割と馬鹿になりませんし、出来たら自転車で行きたいなーと…。
まぁ、まだ若干の猶予があるのでギリギリまで考えたいと思ってます。

買い物の取捨選択

今回の買い物は資金にゆとりがありません。
委託はただでさえ会場配布価格より割高ですし、例大祭の一番の目玉である上海アリス幻樂団の新作である「弾幕アマノジャク」と黄昏フロンティアの「収集荷取」が後日委託となっているのでそれまでの余力も残さねばなりません。
なので慎重に買い物をしなければなりませんが、今回の買い物に若干の追い風もあったりします。
それは例大祭の2週間後に杜の奇跡が開催されるからです。
今回の杜の奇跡は何故か参加者が豪華で、例大祭じゃ壁サークルの豚乙女さんやA-Oneさんとかも参加してますし、「月のイナバと地上の因幡」を連載していたあらたとしひら先生も来たりします。
この辺りのサークルさんの配布物はちょっと我慢すればここで会場価格で買う事が出来ますし、下手したら会場限定品も手に入るかもしれないので明日買う物を控える事が出来るんです。
なので諦める基準が付けやすいので、ちょっと楽です。
けど杜の奇跡に参加するサークルさんの中には他のサークルさんの委託品とかも出てくるかもしれないので、その辺が被らないかが博打でもあります。
…まぁ、こればっかりは開催間近にならないと分からないので諦めるしかありませんな。


そんなわけで色々と悲喜交々な例大祭前日です。
明日は出来るだけ悔いの無いように買い物を楽しみたいと思います。

*1:横断歩道も使えなくなるので、地下通路とか使わないと道路を超えられない。