「艦隊これくしょん」進行状況

さて、今回は溜まっている任務の消化を行いたいと思います。
まずは『「空母機動部隊」西へ!』です。
秋イベントで「あ号」とか「ろ号」とかの任務を達成してたら出てきたので、五航戦と対空カットイン出来る駆逐艦を適当に引き連れてカレー洋沖をさくっと攻略してきました。



で、お次に出てきたのが『「第五航空戦隊」を再編成せよ!』です。
必要な艦娘は翔鶴、瑞鶴、秋雲、朧の4隻ですが、最近朧を改にしたばかりの自分にとっては割とタイムリーな任務に感じますな。

そして編成任務が終わると決まって出るのがこの面子での出撃任務です。
『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』という任務ですが、この珊瑚諸島沖というのは所謂5-2の事でして、自分が通常海域で現在攻略している場所でもあります。
イベントが始まってしまってから出撃するタイミングを失っていたんで、これまた好都合な話ですな。
しかもゲージ破壊まであと1回という狙ったような追い込み具合ですんで、もうこれで5-2にケリをつける事にします。
改にしたとは言えまだまだ錬度の低い朧がネックでしたが、旗艦にして回りに庇ってもらって何とかボスまで辿り着き、夜戦に持ち込んでボスを撃破しました。



任務達成ついでに滞ってた攻略も進める事が出来て一石二鳥ですな。
続いて出たのが2つの機種転換任務です。
1つ目が「九七式艦攻(村田隊)」を装備した翔鶴か赤城で「九七式艦攻」を3つ破棄するというもの。
2つ目は練度を最高まで上げた「零戦21型」を装備した鳳翔さんで零戦21型2機と九六艦戦1機を破棄しろという変わった内容の指示です。
前者の方は装備が十分余っていたので難無くクリア出来ました。

が、問題なのは後者です。
零戦21型は艦上戦闘機の中で最も弱いので、殆ど手元に残してなかったんですよね。
仕方ないので開発に勤しみましたが、変に物欲センサーが働いてしまったのか、こういう時に限って「流星改」とか「零式艦戦62型(爆戦)」ばかり出来たりして弱い装備の方が出なかったりもしました。
更にようやく開発が出来ても零戦21型の錬度はこれから上げなきゃいけないという始末だったので、仕方なく鳳翔さんのスロットの一つにこれを乗っけさせてもらって「海上護衛強化月間」の任務クリアついでに育て方をさせて貰い、何とか錬度をマックスまで上げました。

そして指定の装備を破棄し、イベントで手に入れた「熟練搭乗員」を使って「零式艦戦21型(熟練)」への機種転換が完了です。



これをこなすまで知らなかったんですがこの機種転換任務に関してはマンスリーだそうなので、頑張れば毎月「零式艦戦21型(熟練)」を手に入れる事が出来るそうです。
ただ熟練搭乗員も手に入れなければいけませんので、こっちをどうするのかは後ほど調べてみようと思ってます。
そんなわけでまだまだ任務はあるんですが、今回はここらで終了です。
新しい海域にも出撃してみたいですし、備蓄とかしてる暇も無さそうっすね…。
何処かで区切りいれないとなぁ。