「艦隊これくしょん」進行状況

激動の秋イベントを終え、鎮守府はしばらく備蓄と育成の期間に入っておりました。

減った資源を遠征で補填し、新しく手に入れた艦娘は演習で練度を上げ、来るべき次の戦いへの備えに勤しんでいましたが、そんな折にあのイベントが帰ってきました。

そう、秋刀魚祭りです。

リアルでは秋刀魚の不漁が続いている影響で一昨年は鰯祭りと名を変えたりしましたが、今年もちゃんと秋刀魚祭りとして開催するようです。

ただ自分はあんまりこの手の収集イベントには熱が入らない性質なんですよ。

最初は頑張るんですけど、大体は家具の大漁旗を手に入れるまで至りません。

ただこのままだと「どうしてテメェはそう秋刀魚に対して根性がねぇんだ?」と突っ込まれかねないので、今年は頑張りましたよ。

何たって今回は嫁の木曾に秋刀魚限定グラフィックが実装されましたんでね!!

もうずーっと艦これ遊んでますけど、木曾に期間限定グラが来るなんて初めての事です。

それが例えぼっちちゃんみたいな芋ジャージだったとしても、私の目から見れば神々しい事この上ありません。

連日の残業で死んだ目をしつつも、この喜びを糧に3-3で毎日コツコツ秋刀魚を捕獲し続け、出撃任務を全て終わらせました。

終わってみれば大変な作業ではありましたが、前のイベントで取り損ねたカタパルトも手に入れる事が出来ましたし、苦労の甲斐はあったと思います。

ただ今回の秋刀魚任務はこれですべて終わりではありません。

秋刀魚と引き換えに手に入る「瑞雲(六三四空/熟練)」を使った工廠任務がまだあります。

ぶっちゃけこのままでも相当なレアリティの装備なんですが、改修でMAXにした後特定の装備を廃棄する事で更に特別な瑞雲にパワーアップさせる事が出来るんだとか。

ただ出撃任務と残業の疲労でもうヘトヘトなので改修任務は休みに入ってからする事にしました。

で、土曜日になったから改修をやろうと思って艦これを開きましたが、日向改二をサポートに置いても何故か「瑞雲(六三四空/熟練)」の項目が出てきません。

なので調べてみたら何と日向改二での改修は水曜から金曜までで終わっておりました。

土曜からは日向改でしかサポートが出来ませんし、秋刀魚イベは火曜日で終わってしまうので日向改二しか持っていない自分にはもうこの任務を達成出来ない事が確定してしまったのです。

昨日仕事から帰ってきた段階で確認しておけば良かった…。

しかし過ぎたるは及ばざるが如し。

六三四空/熟練でも十分凄いんだし、これで諦めようと自分に言い聞かせますが、何をやっても腹の底にモヤモヤが蟠ります。

ここまでの頑張りが報われないのはやはり嫌だったので、今からどうにか日向改が手に入らないかと思ってWiki内をググってみました。

そしたら日向はレベル10で改装できる事が発覚。

こいつを改にしたのってずいぶん昔ですけど、こんな改装レベル低かったんだな…。

それに日向はアルフォンシーノで秋刀魚を獲ってた時に結構ドロップしてたんですよね。

「また出撃してみたら出ないかな?」と思って3-3に行ってみたら…

出たよ一発で。

ここまでお膳立てされたらもうやるしかねぇ!

掘ったばかりの日向を旗艦にし、練習巡洋艦の香取を随伴にして演習を行ったら5戦で改装レベルまで育ちました。

そしてあっという間に日向改の完成です。

今朝演習サボってなかったらこんなあっさり作れなかったな…。

後は工廠で餌の瑞雲を大量生産し、改修開始です。

かなり手間は掛かりましたけど、無事に改修完了です。

後は更に瑞雲2機と紫電改二2機を用意し、最上の1スロット目に「瑞雲(六三四空/熟練)」をセットして、廃棄任務を行うだけです。

そして不可能と思われていた工廠任務を達成です。

いや、本当にクリア出来るとはねぇ…。

頑張って見るもんだと心底思いましたよ。

そしてこれが報酬のウルトラスーパーデラックスな瑞雲である「瑞雲改二(六三四空)」となります。

唯でさえ素のステータスが高いのに、伊勢型改二に搭載するとエグイ位に装備ボーナスも付くので、伊勢と日向の為の決戦兵器って感じですね。

ただ任務でこいつを更に改造できるそうなんですが…。

まぁ、もうそこまではキリが無いのでここで止めときます。

秋刀魚任務自体もここまでで終わりですしね。

次のイベントではこのスペシャル瑞雲を使って攻略して行こうと思います。